Image: 160806 ネットが一時不通になったので外出

噴水を見るために鶴舞公園に行ってきました。

正午を過ぎた頃、外出しようかそのままネットでも見ようかと決めかねていたところ、ネットで再生中のLive映像は観ることができているのに他のページにアクセスできないという現象が発生。LANアダプターやルーターを再起動してみたが異常は見当たらず。URLの名前解決ができない=DNSサーバーに繋がらない状況だったのだと思います。NTT西日本のサポートに電話を掛けると、電話が集中していて繋げられないとのこと。これは時間を待つしかないということで外出しました。(後にnifty光の障害であったことが判明。)

鶴舞中央図書館に行ってみると、玄関先がいつもより賑やかでした。ちびっ子からおじさんまで、みんなこぞってスマホをいじっています。

鶴舞公園に入るとさらに異様な光景が広がっていました。炎天下にもかかわらず多くの人がたむろっています。散歩でもなければ、待ち合わせでもなさそうです。皆さんスマホを片手に見ながら歩いているので、ウォークラリーのようなイベントでも行われているのでしょうか。何にせよ活気があることは良いことです。(※コメントでのツッコミは不要)

私はソラミッション用の虹の写真を撮るために噴水を見に行ったのですが、アプリの撮影ボタンが機能せず写真を撮ることができませんでした。(後にそのアプリでは撮影ボタンをしっかりタップしないと反応しないことが判明。)水量が少ないのか噴水の周りは思ったより涼しくなく、木陰にいた方が風のおかげで涼しかったです。

また鶴舞公園まで行くのはつらいので、場所を変えるか虹の写真を諦めるか考え中。

Image: Nifty 障害発生


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!