Image: 181207 ホームに求めるのは安心感 [PS4]

今週末は電気室の一斉点検を2日夜通しでやる関係で、私も停電・復電操作をすることになっているので、気が気じゃない。それさえ終わればゲームをじっくり進められるかなあ。


PS4ホーム画面のテーマって各ゲーム作品の世界観とかオブジェクトやキャラクターを取り入れたものになっているけれど、私が最もホームに求めるのは『安心感』。戦争していようが、ボス戦だろうが、エンディングを見た後だろうが、ホームボタンを押すとここに戻ってきたという安心感がいい。

ここ3年くらいはずっとぎゃるがんDPのテーマにしていた。BGMの程よく落ち着くラウンジ感というかメニュー感と、かわいいデフォルメキャラクターのイラスト。ディスプレイ内蔵のちゃっちいスピーカーでも聞き取りやすいSEとBGMが良い。

先月配信されたメアリスケルター2 ダイナミックテーマ2も趣向が似ている。こちらのBGMは落ち着きやすい。画面中のイラストはカレンダー差し替えイラストのものだけど、それを知らないと指の意味が分からないかも。結局、かわいければそれでいいんだけどね。今後はこっちがメインになるかなぁ。

Image: PS4 ホームテーマ メアリスケルター2


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!