つべで年末NJU歌謡祭のアーカイブが残らないことが騒ぎになったとかいないとか。私よりによって年末に夜勤あるじゃん、リアタイできないしまった!と思っていたんだけど、ニコ生は通常通りタイムシフトが残る(非プレミアム会員は要予約)らしい。いちいちそんな事で騒ぐな。っていうのと、改めてYouTubeってライブ環境が整っていないプラットフォームだと思った。

まあ有料化したことについては、赤字切って続けるべきじゃないから仕方ないと割り切る意見、あるいは、もう有料になるなら見ない意見などあるけど。個人的には、無料の1日目はPomuの同時視聴があるということでそれが少しの救いですかね。あとはチケット買ってタイムシフトでみると思います。

もう年末ですけど、今年度はENの新年ボイス・グッズあるんですかね。ハロウィン以降は企画がJPと統一されているので、それに従うなら1月の季節ボイスになるのか、どうなんでしょう。Selenの3.0予告が今日話題になっていましたけど、LazuLightの新しい動きが見えてくるのは新年が明けてからでしょうか。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!