Image: 230716 Nijigen Expo was SOOOOOO FUN!!! [Niji EN]

クアラルンプール近郊 Mid Valley Exhibition Centre (MVEC KL) のコンベンションで開催されたNIJI ENライブ『Niji Generation』に行ってきた。現地は人が多いし、長旅でメチャクチャ疲れたけど、LAで参加できなかった失敗はおつりが十分来るほどには取り返せたってくらいの満足度。

場所はMid Valley Megamallというショッピングモール内の3階にあるコンベンションホール。モールは日本のイオンみたいな様子だけど、実際イオンも入居していて、売り場は日本のものと大して違いはなかった。ただ、そこにいる人達(客や店員)がアジア系、中華系、アラブ系と、多民族国家ならではの光景になっている。フードコートも日本食、韓国料理、タイ料理などと多彩。

Image: Niji Generation

LRT Kelana Jaya LineのAbdullah Hukum駅で下りて、Eco CityとGardens Mallというモールを通り抜けて向かったんだけど、電車に乗っている時点でコスプレしている人が何人かいたので迷わずに済んだ。運賃は外国人観光客向けの2日間乗り放題パス (KL TravelPass)の対象路線になっているので、これを買っておけばチャージ不要。Googleマップの経路案内には連絡通路の表示はなく、外の周辺道路を歩くルートが出てくるので当てにならんね~(クアラルンプールの公道は車優先で歩道はマジで劣悪😫)

イベント会場のNijigen Expoは企業や個人の出展ブースが並んでいたけど、来場客の密集度はLAのAnime Expoに負けず劣らず。人多すぎ!

ライブ入場前の様子。

Image: Niji Generation

柱の向こう側にVIPチケット(定員300人)が入場待機。左にグッズ受け取りブース。左手前に伸びていく列は通常チケット(定員1,000人)の入場待機列なんだけど、この後ろも通路沿いに反対側の壁を曲がった先までずぅぅっと列ができて、運営スタッフもWTF!?と驚いていたほど。男女比は6:4くらい。

配布グッズのランダムチケットはぽむでした!偶然か!?いやまさか。受付の方が気を利かせてくれたのかもしれない。とにかくVery Lucky!!

Image: Niji Generation

ミリエナはやっぱ歌唱力が強い!フィナーナは結構高い声を出していてがんばってた。バラライカの歌い方がカワイかった。エリーラとぽむはオリ曲のTrial and ErrorとFairy of AKIBerse(これは初カラオケ!)を聴けて良かった。

Image: Niji Generation

ぽむのファンサ、いい🤗

Image: Niji Generation

ライブ開始時のMC前説で、当然のごとく家虎コールの練習があって笑った。アンコールの締めはもちろんDCLだったんだけど、LazuLightだけじゃなく5人バージョン!写真だけじゃなく録音録画OKだったと思うので、いずれYouTubeにも非公式で上がるでしょう。

私は貯蓄が潤沢ではないし、長時間のフライトに懲りたので、これで海外遠征は当分の間は遠慮するかな。昨日まで向こうにいたことが信じられないくらい、夢見ていたような気分。楽しかった~!

セットリスト (Niji Generation July 2023)

  • 残響散歌 / Aimer(アニメ「鬼滅の刃」遊郭編) - performed by Millie
  • そばかす / JUDY AND MARY(アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」) - Enna
  • ミックスナッツ / Official髭男dism(アニメ「SPY×FAMILY」) - Millie
  • 不規則性エントロピー / Ayane(アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」) - Enna
  • 公然の秘密 / 椎名林檎(ドラマ「時効警察はじめました」) - Millie
  • I believe what you said / 亜咲花(アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」) - Enna
  • Shadow and Truth / ONE III NOTES(アニメ「ACCA13区監察課」) - Millie
  • Kick Back / 米津玄師 (アニメ『チェンソーマン』) - Enna
  • 阿修羅ちゃん / Ado(ドラマ『ドクターX』) - Millie
  • First Love / 宇多田ヒカル(ドラマ「魔女の条件」) - Enna
  • 光るなら / Goose house(アニメ「四月は君の嘘」) - Finana
  • プラスティック・ラブ / 竹内まりや - Elira
  • プラチナ / 坂本真綾(アニメ「カードキャプターさくら」) - Pomu
  • Papermoon / Tommy heavenly6(アニメ「ソウルイーター」) - Elira
  • 深い森 / Do As Infinity6(アニメ「犬夜叉」) - Pomu
  • アイドル / YOASOBI(アニメ「【推しの子】」) - Finana
  • キューティーハニー / 前川陽子(アニメ『キューティーハニー』) - Pomu
  • 炎 / LiSA(劇場版「鬼滅の刃」無限列車編) - Finana
  • 海色 / AKINO from bless4(アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」) - Elira
  • バラライカ / 月島きらり(アニメ「きらりん☆レボリューション」) - Finana
  • Overdose / なとり - Elira
  • コネクト / ClariS (アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」) - Pomu
  • 千本桜 / 黒うさP - Finana
  • Trial and Error / にじさんじ - Elira
  • Fairy of Akiberse / Pomu Rainpuff - Pomu
  • Diamond City Lights / LazuLight - Pomu, Finana, Elira, Enna and Millie

前半はミリエナ、後半はLazuLightで1人ずつ交代の歌唱。アニソン中心に全部邦楽ですが、Eliraがシティポップ好きということで竹内まりやのプラスティック・ラブ、Pomuが昔のアイドル曲っぽいということでキューティーハニーを選んでいるところが変わり種ですかね。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!