先週発売されたばかりの2023年版自家用電気工作物保安管理規程の本を(社費で)買ってきた。

今年の法改正で追加された、一般用電気工作物と自家用電気工作物の中間みたいな扱いの「小規模事業用電気工作物」について追記された。私には縁がないので言葉しか知らなかったが、この本には6ページくらいで情報がまとまっているので、理解しやすかった。

あとは、実施している点検の内容に過不足がないか確認するときに使う。コスト削減などの業務見直しで客先から点検の必要性を聞かれたときに、こういう根拠があれば説明しやすい。まあ、いくら口先で見直しと言ったところで、保安規定(と経産省の言うこと)の遵守は絶対なので、内容はそう変えられるものじゃないのだけど。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!