毎年恒例になっているWindows Ugly Sweaterの発売(そしてすぐ売り切れる)に合わせて特典コンテンツとして例の草原壁紙がフルHDサイズで公開されている模様。

MicrosoftがWindows XPの壁紙を配布中! その理由はアグリー・クリスマス・セーター? - やじうまの杜 - 窓の杜

Windows 95からのWindowsユーザーであれば、Windowsのデフォルト壁紙で最も印象に残っているのはどれかと聞かれたら、Windows XPの「草原」と応えてしまうのではないでしょうか? 好きか嫌いかは別として。

壁紙ってXP標準でも数種類合って、メーカー製PCだとまた別でカスタマイズされていることが多いから、XPを使ったことはあっても草原を見たことがない人がいて、意外とあんまり意見が合わないかも。単純に印象にある画面というなら、Windows 95から使っている人だったら、普通にWindows 95の起動画面なんじゃないの?

Image: Windows 95 with Internet Explorer

PCの電源を入れるとブラウン管ディスプレイがブーンって鳴って、英語でPOST画面が出て、フロッピーディスクドライブがガガガって音を上げた後に、Windowsの起動画面が出てハードディスクがガリガリ言い始める。そしたら「チェックディスク」の青い画面が出たりしてな😆

そこまで再現されていれば初めて「うぉ~!」って感心すると思う…厄介オタクみてぇなこと言ってんな

あるいは、付属ソフトてんこ盛りなメーカー製PCの初期デスクトップ画面とか今見返してみると面白いかも。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!