年末・年越しはテレビとネット配信を見ながら過ごすのがいつものパターンになっているけど、今年に関してはテレビもネットも年末・年越しで何の特番があるのか定まっていないどころか未だに知らない。テレビで紅白と逃走中は今年もやってるんだろうなって事くらいは察しつくけど、探しているうちに年越しそうだな。

大晦日は夕方まで仕事なので、今のうちに今年1年を振り返っておく。

10月から12月まで忙しいこと以外は空白の時期だったので、今の私としては今年がそんなに充実していた実感はないけど、じっくり振り返ってみると、海外旅行したり引っ越したりと意外に激動の年だったな。少なくとも、今後の人生を左右する年になったんだと思う。全然実感ないけど。何年後かに今年が分岐点だったという実感がわくんだろうか。よくわからん😑

レトロPC(今は主にPS/55)との付き合いは、エミュレーターの完成をもってある程度の終着点に至ったかなと。界隈的にはXT-IDEやら新しいハードがまだまだ出てきて、ここ5年くらいは世界も日本もレトロPCを復刻する活動が盛んなように見える。私は古い技術には依然興味はあるけど、レトロPCにここまで熱中することはもうないかもしれない。その代わりに新しい興味の対象が見つかるかもしれないし、それはそれであり。

今年書いた記事の本数を数えてみたら、今の時点で157本だった。3日に1本以上は書いている計算になるけど、そんな頻繁に書いたイメージはないけどな。累計の総数は2013本。多いのか少ないのかよくわからんな。その日作った料理だけ書いた記事もあれば、1週間以上かけて練り上げた記事もあるので、数にあんまり意味はない。

ブログを始めて15年経ったと思うと感慨深いものがあるけど、今後も長く続けようとかいう意気込みは特にない。ただ、ブログはその日の興味や経験を書いた生々しい日記であり、一部の側面ではあるが私の人生でもあり、将来また振り返ったときの足跡として残しておきたいというのが、一つのやりがいになっているかもしれない。生きている限り経験は増え続けるので、ブログも続くのだろう。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!