春物の服をいい加減買わねばと思ってAmazonを見ていたら、いつの間にか仕事のことを考えてた。

なんか、建築設備のメンテに関わる知識を付ける方法はないかと色々探していたら、機械保全技能士という資格があるみたい。法的な位置づけはないが名称独占資格に指定されているので、取っておけば社内的な地位向上や転職には有利に働く、かもしれない。我々の会社では取得支援資格に含まれていないので受験料は自己負担になるが、資格で学習する内容は空調機や衛生ポンプの点検保守で役に立てそう。

機械保全技能検定は機械系保全、電気系保全、設備診断作業の3種類があって、2022年度の合計受験者数は20877人。技術系の資格としては程々な人数。都道府県別で見ると、人口比率に対して愛知県と静岡県の多さが目立つ。やはり自動車関係の事業所が多いことと関係しているか。

試しに中古で安くなっているテキストを買っておいて、受けるかどうか、次の目標にするかはまた考えよう。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!