Image: 240414 AR Live COLORS [Niji EN]

EN初のネット限定有料ライブ配信で、しかも日本向けの配信枠があるが、果たしてどれだけ人が集まるんだろうという心配は、フタを開けてみたら全く要らなかった!

Pastel Stage

TSUNAMI by Finana

オリ曲を生バンドがハードロック風でアレンジ。しかし、Finanaの歌動画でもこういう激しい曲との組み合わせは結構あって、もともとこういう曲だったといわれても違和感ないぐらいぴったり。滅茶苦茶かっこよかった。

Diamond City Lights by LazuLight

日本のENファンと一緒にDCLを聞いて家虎コールができるなんて、夢にまで見た光景で涙出そうになった。内心は大泣きよ😭。

バラして!!Rose Me by Rosemi

Rosemi-samaは激しく動いても、Just Danceとかで踊り慣れている感あって安定してた。動きもファンサも、かわいいとしかコメントできない。

Ethyria組

期待通りの歌うま枠。しかし、威風堂々で4人がセクシーポーズを決めながら“We are Zuttomo♡”と歌っているところはどうしても笑いが抑えきれなかった。

MCパートでReimuが空を舞うという舞台装置の用意周到さに笑う。あと、字幕が関西弁になっているのも盛大に笑った。Reimuが日本語をしゃべると少し関西なまりになるのはもちろん知ってるけど、字幕までコテコテの関西弁にせんでもええやろ。

Pastel Stageパートは1時間弱で終わったが、この時点で見てる私も大分ヘトヘトだった。女子組はRosemi以外体力なさそうだし、これでも大変だったろう。Reimuの話では、2~3週間フルタイムで(時には残業して)ひたすらスタジオに通っていたという話だから、

Vivid Stage (Luxiem & Noctyx)

IkeとShuの歌がうまいことは知っていたけど、他もみんな上手かった。特にUkiの美声が印象的だった。

しかし、このパートである意味一番盛り上がったのは金爆の女々しくて。後半でみんなワイワイ入ってきて年末番組感が。特にVoxのキレキレダンスに対して観衆総ツッコミだった。

パフォーマンスに気を取られてすっかり忘れていたけど、EthyriaからNoctyxまで一気に3Dデビューしたんだな。これはめでたい。

VtL

総勢14人で日本語歌詞のVtL。北米、中南米、欧州、豪州、(日本在住者もいる)のライバーが一同顔を揃えてVtLを歌う姿が見られるなんて、これまでもこの先もないかもしれない。そう考えるとすごい顔ぶれだった。

Xにアップされている手書きの寄せ書きの、特にEliraとFinanaのメッセージ。2~3月の例の時期にこれが書かれたことを考えると感慨深い。

今回のライブは歌謡祭並みの予算が使われているかもしれない。Niji ENの歴史に残るライブだろう。それを日本のファンと一緒に見られたことが良かった。再来週に控えているシンガポールのENライブも楽しみ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!