Image: 240927 いいとも最終回(2014年3月31日)を振り返る

少し前にすず菜の配信でタモリが話題になって(9月16日17日朝活配信)、笑っていいともの話題が出てきたので、ふと昔の録画を掘り起こして見返していた。

最終回といっても、厳密には、2014年3月31日(月)には従来通り正午スタートの最終回と、同日8:00 PMスタートの特番枠(グランドフィナーレ)がある。私のアーカイブにはどちらの録画もまだ残っていて、グランドフィナーレもすごい回だったけど、今回は正午の最終回の方を見た。

これを見てたら当時のバラエティ番組の空気をブワッと浴びた感じがした。まあ、いいともは当時でも独特な空気を持った番組ではあったから、当時というより、いいとも特有というか。


前年の年末特番と同じ格好で登場したタモリの第一声は「ドウモ、アリガトゴザイマス」。1982年に500円硬貨が初めて発行され、テレホンカードが登場した出来事を紹介。翌日(2014年4月1日~)から消費税が8%に上がることを述べ、「いいともを語るときに、ついでに語ってください。ついでに語ると、なんかその人が賢いように見えます!」と笑いを誘う。

Image: Iitomo 31 March 2014

新宿アルタ前から生中継で、アルタビジョンに流れる過去のフラッシュバック映像へズームイン。

Image: Iitomo 31 March 2014

いいともの主題歌(ウキウキWATCHING)がいいとも青年隊の生歌で始まり、

Image: Iitomo 31 March 2014

デデッデッデッデッ↗、でタモリが登場。フル尺で歌う。

Image: Iitomo 31 March 2014

Image: Iitomo 31 March 2014

当時の月曜レギュラー、香取慎吾、三村マサカズ、千原ジュニア、渡辺直美、指原莉乃、武井壮が登場。

Image: Iitomo 31 March 2014

Image: Iitomo 31 March 2014

各メンバーの初登場振り返り。

Image: Iitomo 31 March 2014

袖から32年前のタモリ初登場の写真パネルが登場し、それにタモリが気付くとパネルを突っぱねる。スタッフの顔が見えて半分事故みたいだが、これもタモリやたけしがよく見せる光景だった気がする。

Image: Iitomo 31 March 2014

トークゲストはビートたけし。登場して早速、クソ長い表彰文を読み上げた。電話を掛けた「お友達」は明石家さんま(同日のグランドフィナーレで登場)。

Image: Iitomo 31 March 2014

通常であれば曜日レギュラー対抗企画の枠で、他の曜日のレギュラーMC(中居正広、太田光、笑福亭鶴瓶、関根勤)が勢ぞろいで登場。

Image: Iitomo 31 March 2014

5人がエアポンプで風船を競って膨らませ、風船が割れるとタモリへの感謝のメッセージが登場。

Image: Iitomo 31 March 2014

ギネス世界記録の認定式が行われ、タモリが「生放送バラエティ番組単独司会最多記録」の認定を、番組が「生放送バラエティ番組放送回数最多記録」の認定を受ける。

Image: Iitomo 31 March 2014

番組最後、若干しんみりした空気の中、釣瓶から「さあ最後は?」と締めくくりを求められたタモリは思わず「それではまた明日も、見てくれるかな?」と呼び掛け。これにはゲスト陣も満面の笑み。

Image: Iitomo 31 March 2014

「「「いいともー!」」」で紙吹雪がブワッと舞う中で終わり。

Image: Iitomo 31 March 2014


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!