Adobe DreamweaverでGoogle Analytics等に提出するxmlサイトマップを生成する拡張機能。無料で使えるソフトウェアだけどDMXzone.comというサイトに登録しないとダウンロードできない。海外のプロプライエタリなフリーソフトはどうもこういう素直に使わせてくれないものが多いからうさんくさい。

Google Sitemap Generator 2.0
http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm?event=extensionDetail&extid=1026586

拡張機能をインストールしたら、Dreamweaver上でCTRL+F2キーで挿入バーを呼び出し、Google Sitemap Generatorを選択する。なお、サイト中にindex.htmlへのリダイレクトを想定したディレクトリへのリンクが貼ってあると、sitemap生成時に「アクセスが拒否されました」というエラーが出る。たぶんバグに入る部類のものだろうけど。現バージョンでの回避方法としては内部リンクをディレクトリではなく/index.htmlなどのファイルを指定するようにするしかない。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!