Image: Diary on wind 11年目も初心は忘れない

2008年1月のgooブログでの立ち上げから10年が経ってました。完全に私事ですが、初心を振り返ってみます。

初心

Vista時代のスクリーンショットはほとんど残っていないのですが、立ち上げ当初のものが見つかりました。これは2010年までのブログデザインです。カスタムCSSテンプレートを使って自分でカラーデザインしたものでした。当初は真面目なWindows PC活用ブログだったのに、気が付けば人様に見せるのはためらわれるような内容に…でも、立ち上げ時の目標であった「知見を不特定多数の人に向けて発信・共有すること。」「他の人が取り上げていないニッチな話題を取り上げる・自己研究すること。」は今でもずっと意識し続けていることです。これを頭の片隅にぼんやり意識する一方で、近頃は研究に時間を割く余裕がないので、あまり思い詰めず書きたいことを書ければいいなとも思っているところです。(しかしこれが難しい。)

ブログ立ち上げ時点でブログシステムはもう古いものだと感じていたのに(案の定、その直後にTwitterやFacebookが流行し始めた。)今もそのスタイルを捨てきれずにいます。結局、古いものにすがりつくと言うよりこのスタイルが自分の性格に合致しているのでしょうね。

ブログ名の由来

ブログ名の由来を説明するのはたぶん初めて。名前の由来なんて本人以外に気に留める人はいないだろうということと、あえて由来を書かないのもありだと思って書いてきませんでした。まあ大層な理由はないのですが。

最初に作ったgoo ID名が元々の起源なのですが、この記憶は黒歴史のため封印しています。このIDをひねって次に作ったgoo IDがlimited_terra(limited: 限られた(英語)、terra: 大地・地球(ラテン語))で、ブログ名はskyなど対義になる語を入れようと考えていました。ブログの内容はWindows Vistaの活用方法と個人日記を入れ組んだものと構想していたので、Windowsの単語をどうにか組み込めないかと考えていました。そこで、「誰かに届いて役に立てればいいな」という願望と「風に吹き飛ばされそうな落書き」という皮肉を混ぜて『Diary on wind』という名前にしました。

今のサブドメイン名の由来はls airと書けば、Linuxコマンドを知っている人なら先の由来を踏まえてピンとくるかも。air(空気)は目の前・身の回りにふわっと存在するものであり、世界を包んでいるものでもあります。身近のもの・世の中の何かを取り上げ読み解こうとか、未知のものへの探究とか、そんなイメージでしょうか。

ブログアクセス統計 (2008/01/20 - 2018/01/31)

  • 累計訪問者数: 2,220,054 IP
  • 累計閲覧数: 3,887,378 PV
  • 記事数: 1266 ページ + α (別サイトへ移動した記事は含まない)
  • 記事テキスト総サイズ: 5.40 MB (HTMLタグを含む)
  • 画像ファイル数: 3,963 枚
  • 画像ファイル総サイズ: 175.6 MB (1枚あたり44.9KB)

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!