前回に2008のリソースエディタを説明しておきながらこの記事では順序が変ですが、そこはお気にせずに。。。

Visualstudio2008は2005と比べても外観(インターフェース)はほとんど変更されていないので、これと言って特徴は無いのだが。。。

Express Editionでインストールしたコンポーネントは、
・共通


・Visual C++

SDKはC++とC#の共有コンポーネントなので、C#のみをインストした場合でもSDKは付属します。

・Visual C#


・Visual Web Developer


(※VisualBasicは必要無かったので入れてません。)

気になった点としては、SDKが一緒にインストールされている点。前バージョン2005では、API等を使う際にMicrosoftSDKを別途DL、インストールする必要があった。
今回バージョンではSDKが自動で一緒にインストールされている。
(※SDKがわからない方はコチラ

しかしファイルをよ~く見てみると、サンプルやマニュアルがインストールされてない。


↑Microsoft Windows SDK6.0 forVista


↑今回のVS2008 C++と一緒にインストールされたMicrosoft Windows SDK

ヘルプマニュアルはMSDN2ライブラリを見れば済むことだが、サンプルコードが付属されないというのはどうだろうか。

SDKのサンプルはかなり充実していて、またAPI等の利用の参考にもなります。なので、できればMicrosoft Windows SDKを別途DL&インストすることをお勧めしますよ。
(僕のPCにはあらかじめSDKが入っていたので、たまたまサンプルとマニュアルがインストされなかったのかもしれませんが。。)


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!