Image: Vistaのデザイン(外観)をXP風にしてみた

~~~このページをご覧になる方へ~~~
このページの作業はWindows Vista RTM(Service Pack未適用)上で行ったことであり、現在最新のWindowsではどのようになるか検証しておりません。また今後も再び検証を行うことやこのページの訂正、書き直しを行う予定はありません。
このサイトの情報によっていかなる障害が起ころうと、自己責任でお願いします。(10/10/03追記)



「XPのデザインをVista風に」する方法は結構ネットに情報があるが、「VistaのデザインをXP風に」してみたという体験談はあまり聞かない。
ということで、XPのUIデザイン「Luna」にどれだけ近づけることができるか挑戦してみた。

☆まずは外部ツール無しで配色設定をXP風に近づけてみた


頑張ってみたもののせいぜいこの程度。あまりXPライクには見えない・・・
ちなみにWindowsスタンダードの配色などと比較してみると、


↑左から、XP風自作配色セット、Windowsスタンダード、Windowsクラシック
こう見るとだいぶ違うでしょ。それなりにXP風に近づけたつもり。

☆外部ツール(StyleSelector)を使い、テーマ(UI)をXP風(UI名:Luna)に近づけてみた


(XPらしくするためにアスペクト比(画面比)を変えました。Aero透明化は無効)
かなりXPの外観に近づきましたぁ~\( ^o^ )/
この濃い青色のビビッドカラーがなかなかいい感じw

でもよ~く見てみると、閉じるボタンやチェックボックスなどのコントロールがVistaのまま変わってない…orz
少し残念だなぁ。

・テーマを適用する方法(この操作はPC初心者にはオススメできません。また、この操作によって障害が発生したとしても、自己責任でお願いします)
・下記サイト(アドレスバーに下記URLをコピペして)から、XPのテーマをダウンロードし、展開。
http://shifty102.deviantart.com/art/XP-theme-for-Vista-Preview-57736436

(09/11/05追記)
現在リンク切れのようです。
http://browse.deviantart.com/customization/skins/windows/visualstyle/
↑このサイトで「XP luna」で検索するといくつかXP風の視覚テーマが見つかりますので、いろいろ試してみてください。
上にShopやJoinなどの文字があり一見有料サイトのように見えますが、ほとんどの視覚テーマは登録不要&無料でダウンロードできます。
他にMasaさんのホームページで紹介されている方法もあります。
ただし、システムファイル(themeui.dll uxtheme.dll、shsvcs.dll)にパッチを充てるので、これらのファイルを前もってバックアップすることをお勧めします。

・→StyleSelector (現在リンク切れのため入手不可)をダウンロードし、展開。
・先ほど展開したXPのテーマをStyleSelectorの説明に従って、Stylesフォルダ内に移動。
・StyleSelectorを起動してテーマを適用する。

僕の場合、この方法だけでは失敗したので、一部のファイル(~.mui)を他のテーマのものに置き換えてみたところ、成功しました。

動作はAero無効状態に比べ少し遅くなったくらい。でも時々エクスプローラが異常終了することがあったりして、大変。
結局もとのVista標準テーマに戻しましたとさ。トホホ


☆おまけ
○さらにXPらしくなるよう、いろんな修正を加えてみた

~特にこだわったのが、何気なく置かれているアイコン
・マイコンピュータやゴミ箱、マイネットワーク、マイドキュメントのアイコンはXP仕様に
→Windows XPからshell32.dllを持ってきて適当な場所に置いて「画面のプロパティ」でアイコンを変更しただけ。
・IEアイコンはバージョン6仕様
・Adobe Readerはアイコンだけバージョン7のもので、中身(プログラム自体)はバージョン8
・Firefoxはバージョン1.0世代のアイコンを使用
・WMPアイコンはバージョン9仕様
・Officeのアイコンはバージョン2003、中身はバージョン2007
→ただ単純に、古いバージョンの実行ファイルを持ってきてショートカットアイコンをそれに変更しただけ。
これらアイコンの用意に30分ほど時間を費やした自分って…
かなりXPに近くなったけど、ボタンや進行バーがVistaのまま。

○XP MCE(UI名:Royal)っぽくしてみた
DL先→
http://aazarah.deviantart.com/art/Royale-FINAL-76628519

タブやラジオボタン、チェックボックスや進行状況バーなどがちゃんとXPスタイルになっていて、Luna以上に忠実に再現されてた。Lunaよりもコレの方がお気に入りだな。
だんだん面倒になってきたので、壁紙やアイコンは変えてませんw

Mac(Leopard)っぽくしてみた
DL先→
http://masterhack.deviantart.com/art/Leopard-1-0a-67860364

Macのシンプルなデザインもいいもんだな。


あとがき:
ここで紹介したすべてのテーマUIの画面では、Aeroの透明化機能は無効にしてあります。
もちろん透明化機能を有効にしても支障はありません。たぶん・・・。


○更新
10/10/03 冒頭に注意書きを入れただけ
09/11/05 ↓同じく
08/06/25 少し修正
08/06/23 作成


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!