東方シリーズ(東方地霊殿の体験版など)を初めてやってみての感想。
まあ、興味があったからとりあえずやってみたわけさ。

まずは、
「東方地霊殿 体験版」
最新版から手をつけてみることにした。
ゲームパッドが無いのでキーボード操作 これはきついw

↓最初に難関だと思った場面(2面)

しかし、今思えばこれくらい避けることができて当たり前。
そう思えるくらい、ここからが難しくなるのだ。

↓2面中ボス?戦


↓2面ボス戦

右画像の緑のしゃぼん玉みたいなヤツの避け方がわからん。とりあえずボム。

この後3面に入ってすぐ、死亡。
その時、スコアは 4018641 を記録。

↓3面中ボス?戦

今のところ、どうしてもここまでしか進められない。キーボードを駆使するにも限界がw・・・
イージーモードでやり直すも、やっぱりこの辺で死亡。3面がクリアできね。

感想:難しすぎる。その苦労のせいか、ボス戦BGMが頭に焼きついた。
でも難しいなりにやりがいはあるな。ただ簡単なだけじゃつまらんし。

お次は、
「東方紅魔郷 体験版」
今度は現シリーズ第1作目をやってみたのだが、どうもVistaとは相性が悪いらしぃ。
BGMは常にドラム・パーカッションしか音が出ない状態 →VistaのMIDIマッパーが原因。BGM再生をwavに設定すれば問題なし?
ステージの切り替え時に中確率で動作停止・異常終了 →原因不明
たぶん製品版でも変わらないだろうな。
地霊殿に比べステージはやや簡単。なのかな?

「東方風神録 体験版」
こちらはちゃんとBGMは再生され、動作が止まることも無かった。
これなら買おうかなぁ とか思ったりして。


全体としてわかったこと:東方シリーズをプレイするのにキーボードは酷ww
BGMはMIDIにしてはきれいであった。BGMアレンジが数多く出るのも納得


追記:VistaでMIDIが正しく再生されない現象はVista Service Pack 1を適用したところ、改善されました。
また、動作が止まる現象もMIDIの不具合によるもので、これもService Pack1を適用してからは解消されました。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!