Image: 20130919 中秋の名月 / TGS2013中継を見る

本当は別の話題を書くつもりが、まさか二日連続で月の写真を上げることになるとは。でも、今日も夜の散歩に出てみたら月がきれいで、思わず自己満足でもいいから写真を撮りたくなったんだからしようがない。

昨日の写真と比べると、今日の写真では月の左端が見えるようになっていることから、昨日の時点では満月でなかったということが明確にわかる。

半袖で外に出たら少し肌寒くて、秋の到来をしみじみと感じた。

○ 今日の活動報告

今日は某生放送でTGS2013のブース中継を見た。

PS4は期待通りグラフィック性能が向上していて、有名タイトル・シリーズが高画質なグラフィックで楽しめそうだ。(PS3のGPUがGeForce 7800GTXベースらしい。今となってはさすがに古すぎるよなあ。) タブレットなどの携帯端末との連携はゲームにどう生かされるんだろう。結構大々的にアピールしているけど、正直言って現時点では誰もこの事には期待していないと思う。

自分はXboxを今まで触ったことすらないが、マイクロソフトのXbox oneとKinectのデモンストレーションはなかなか面白かった。あとはそれを生かせるソフトウェアが出て、さらにそれが国内外で受け入れられるかどうかが問題だろう。

コンシューマーゲームには金銭的・時間的についていけず、あまり興味はなかったのだけど、TGSでのデモンストレーションやゲームソフトのPVを見て、最近のゲーム業界の動向を少しはつかめたような気分になった。

9/19 B3 U9 R2.6

 


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!