Image: 131111 朝になるとPCが勝手にスリープから復帰している

[朝になるとPCが勝手にスリープから復帰している]

最近、夜にPCをスタンバイにして床につくと、朝起きたらPCの電源が入っていて待機状態(ロック画面)になっていることが度々あった。スリープから復帰するということはマウス、キーボード、LANなどハードウェアに何らかのアクションがあったか、あらかじめソフトウェアでスリープ復帰が予定されていたということになる。ハードウェアによる復帰についてはデバイスマネージャーで無効にしてあったので、それ以外に原因がある。初めのうちはあまり気にしていなかったが、繰り返しこういうことが起こるとさすがに気になる。

ふと、Windows起動・終了関連のイベントはイベントログに記録されることを思い出して、イベントビューアーで確認してみた。(トップ画像を参照)

mcuupdate_scheduledというタスクが原因らしい。ググったらWindows Media Center の更新機能が原因だということがわかった。Windows 7の情報ばかりだったが、Windows 8でもMedia Center Packを入れた環境では同じ症状が起きるのだろう。

マイクロソフト公式で解決方法が掲示されている。→KB979878

これでたぶん解決。1本の記事にするほどの内容じゃないな。

[2日間の活動報告]

昨日は仕事から帰ってきて、ニコ生で『ポール・マッカートニー来日講演記念前夜祭』という番組があって気になったので、それを見ていた。それからはテレビを見ながらゲーム。ふと気がついたらいつの間にか床でへたり込んでいて、時計を見たら朝4時になっていた。

今日は何をやっていたのか、はっきり思い出せない。ぼーっとしている時間が大半を占めていたと思う。

[日々学ぶ #6]

○ Application ManifestのCompatibilityセクション

○ 電気機械器具の施設場所・方法に対する規制

ネタはいくつか抱えているんだけど、今日は文章を書く気分じゃないので、また後日気が向いたときに。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!