昨日組んだ自作機で、Hellsinker(同人ゲーム)とぐるみん(Falcom)が起動しないことがわかった。HellsinkerはDirectX 7またはDirectX 9、ぐるみんはDirectX 8またはDirectX 9のゲームで、どちらも起動時に設定画面を表示するという点で共通する。

まず、Radeon用ドライバー(AMD Catalyst)を過去のバージョンに入れ替えてみるが、改善せず。

グラボをGeForce GTX550Tiに交換してみるが、同じく改善せず。

イベントログを見てみると、セットアップ時に大量のディスクアクセスエラーが発生している。

DVDドライブが不調な様子だったので、ひょっとするとWindowsセットアップ時にシステムファイルが壊れた状態でコピーされたか、もしくはDVDドライブの不調に関連してディスクアクセスにエラーが起きてファイルが壊れたか。

結局、DVDドライブを別の物と交換してWindowsを再度クリーンインストールしてみたところ、ゲームは無事起動するようになった。イベントログを見たところ、cdromのエラーはなくなったがHarddiskのエラーは依然あった。でも、最初のセットアップ直後の頃に発生していただけで、それからはディスクアクセスエラーは起きていない。

Hellsinker

ぐるみん

DirectX 8以前のゲームを起動するとCPUの使用率が100%になるのだが、ハードウェア(Radeon HD 7850)ではDirectX 8以前をサポートしていないのか?それともDirectXやソフトウェアの仕様なのか。

12/4 B3 U9 RA


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!