[TS→MKV(H.264)変換バッチを作る]

ここ数日、日記を書くことも忘れてTS→MKV(H.264)変換バッチを作っていた。録画したTSファイルをHandBrakeを使ってH.264エンコード(QSV使用)して字幕データを入れるところまで自動でできるようになった。結果的にプログラムが冗長になってしまい、コマンドプロンプトのバグへの対策も重なって、ごちゃごちゃになった。これならC#で作った方が早かったかも。無駄に時間を浪費したが、バッチファイルへの理解がより深まった。(ファイルは別館のTrashBoxに置きました。)

[迷惑メールが届くようになる]

最近、海外から迷惑メールが届くようになった。内容は仕事の勧誘からフレンド登録まで様々。送信元ドメインがころころと変わるのでブロックのしようがない。今まで登録してきたサイトのメールアドレスを種類毎にエイリアスメールアドレスに振り分けて、メインのメールアドレスも変更した。楽天銀行のメールアドレス変更が少し面倒だった。MicrosoftはMicrosoftアカウントとニュースレター(メルマガ)で管理サイトが別々になっていて、これもまたややこしかった。

[PayPalのメールアドレス変更]

PayPalのメールアドレスを変更しようとしたら、その操作をする権限がないというメッセージが出る。口座の種類をパーソナルアカウントからプレミアムアカウントにアップグレードする必要があるらしい。アップグレードするには本人確認のための書類をスキャンして送る必要がある。プレミアムアカウントの利用料は無料なので、つまりは本人確認が必要だということか。

[タスクバーの画面表示が崩れる]

地デジチューナーを入れたせいか、Cyberlinkのオーサリングソフトを入れたせいなのか、時々タスクバーの表示がおかしくなるようになった。アイコンが表示されなくなったり、時計が表示されなくなったり、タスクをクリックしてもウィンドウが開かなかったりと、それほど害はないとは言えひどい状態だ。Power2Goをアンインストールしてから、今のところ不具合は起こっていない。

[日々学ぶ #9]

○ Windows XP 無印からSP3へのアップデート

Windows XP 無印からSP3にアップデートするには、先にSP1かSP2にアップデートしておく必要がある。SP1の場合は直接SP3にアップデート可能。

12/10 B3 UX R0


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!