Image: Silverlight擬人化キャラ 藍澤光 などのマスコット達

3年前にニュースサイトで話題になり、半年前にたまたまそれを再び見つけてちょっと気になったこと。

マイクロソフト台湾法人(?)がSilverlightのアピールのために作った萌えキャラマスコット「藍澤光」(藍澤4姉妹)。 Windows 7非公式販促キャラクターの「窓辺ななみ」やマイクロソフト日本法人のWindows Azure公式キャラクター「クラウディア窓辺」を上回る積極的なプロモーションが行われているらしい。壁紙とか探してみると面白いかも。

PCパーツ関連には多くのマスコット(萌えキャラ)がいる。カタログ等でよく見かけるのが日本ギガバイト公式マスコットの「ギガバイ子」とエムエスアイコンピュータージャパン公式マスコットの「美星藍」。限定品のPCケースにプリントされて話題になった「コルセアたん」も割と見かける。

一方でPCメーカーはそういったことに消極的で、東芝dynabookのマニュアルに「ぱらちゃん」「まなちゃん」が出てくるくらい。公式マスコットとは言えないかもしれないが、NECのWEBマンガ(121ware活用情報 美少女GRモモ)にオリジナルキャラクター「121GR-MOMO(モモ)」。NECの昔のマニュアルにもマンガがちょこっとだけ載っていたりする。

Image: GIGABYTE POWER REPORT 2012 Image: コルセアマガジン Vol.04 Image: NEC PC-9821 マニュアルの読み方

画像を加工していて初めて気付いたが、最後のスクリーンショットにある「2SC1815とLS7400買う」って何だw


414 後になって思い出しましたが、NEC PC-100やSONY NEWSの宣伝にマスコットらしきイラストがあります。

Image: NEC PC-100 マスコット Image: SONY NEWS マスコット


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!