FAXが欲しいとは前から思っていたものの、FAXのためだけに印字機能付きの電話機を買うのは合理的じゃないなあと。そこでFAX/電話機能内蔵プリンターをコンシューマー向け製品で扱っているブラザーのプリンターに目を付けた。

スキャナー・A4印刷できるもの、電話/FAX機能付きで一番廉価なモデル MFC-J730DNを選んだ。

プリンターがW-Fiを内蔵するようになってまだそんなに年が経っていない気がするが、思いの外簡単にセットアップすることができた。

Wi-Fi接続セットアップ

プリンターの電源を入れ、ホーム画面からMENU→WIFI→WPS/AOSSを選ぶ。初期設定が済んでいない場合は初期設定を済ませる。(電話機能の設定は後でも可能)無線ルーターとの接続を確立する。

ブラザーのサイトソフトウェアダウンロード MFC-J730DN / MFC-J730DWNからソフトウェアのフルパッケージをダウンロードする。

ダウンロードしたセットアップを実行する。接続方法で無線LAN(Wi-Fi)を選択する。次の画面で一覧に使用しているプリンターが表示されるはずなのでそれを選ぶ。

これだけ。特に難しい設定はない。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!