Image: DirectXの旧ロゴが放射能注意のシンボルに似ているわけ

10年前のインタビュー記事より。当時からそれっぽいと思ってたというか、むしろそれだと誤解していたくらいだけど、まさか本当にそうだったとはな(MS公式な証言ではないけど)。

Alex St John Interview - Shacknews

日本のゲーム機に対抗するため、DirectXの元々のコードネームは「マンハッタン計画 (the Manhattan Project)」、ロゴも放射能注意のシンボルそのものだったそうだが、マイクロソフトの広報から是正指示を受けて名称はDirectX、ロゴは本来のものを踏襲しつつもXに似せたものに変えたんだそうな。

ちなみにこの旧ロゴはアイコンで目にするくらいで、DirectX 8では稲妻のX、DirectX 9以降では緑のXがロゴイメージとして使われよく見るようになったので、Windows XP以後から使い始めた人にはピンとこない話だろう。

下はDirectX 7とDirectX 8のdxdiagでのDirect3Dテスト画面。

Image: DirectX 7 dxdiag Direct3D Image: DirectX 8 dxdiag Direct3D


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!