Image: 懐かしのポケモンカード

ポケモンのトレーディングカードを掘り起こす。

ある方のブログを読んでいて懐かしいものを見つけたので、思わず棚から引っ張ってきてしまいました。我が家の物持ちは悪く、昔のおもちゃやテレビゲームはほとんど捨ててしまいましたが、ポケモンカードはまだ取ってありました。

とはいえ当時本気で収集していたわけではなく、何かの縁で手に入れては眺めていただけなので、それほど枚数はありません。基本デッキを買っていないのでこのままでは対戦もできません。周りは遊戯王ばかりで、ポケモンカードで遊んでいる人はいなかったなあ。ポケモンのゲームもアニメもここ10年ほどは全く触れていなかったので、ポケモン自体がもう思い出になってしまっています。

今見ると、特に初代ポケモンカードはイラストに手書き感があって、いい味を出していますねー。上の写真は新旧入り交じっています。「かっこいいポリゴン」は何かの特典として付いていたものだったはず。この中のお気に入りはベトベターLv.10。どこが好き?そりゃJCのソックスが、いや、この雑踏に潜んでいる感じがGOOD。

スペシャルジャンボカード「ジラルダン」「ラティアスとラティオス」。

Image: ジラルダン ラティアスとラティオス - ポケモンカードゲーム

下に「コロコロコミック付録」と記載されていますが、どちらも映画館で無料で配布されていたもの。ポケモン映画では水の都が一番お気に入りです。BGMはもちろんだけど、カメラワークを含むシーン演出が凝っていてとても印象に残りました。

こちらはAG世代のコレクションカード。ポケモンパンに付いていたのはシールだから、こちらはカップ麺のおまけだったかな。いや、ガチャだったかも。記憶があやふや。

Image: マリルリ レジアイス ホウオウ ラティオス - ポケモンカード

ホログラム加工されたレアカード。見る角度によって見え方が変わるカードを何て言うんだっけ、と思ってググっちゃったよwすっかりそんな用語忘れとった。カード裏面には図鑑情報が記載されています。

月刊コロコロコミック1998年9月号付録 ポケットモンスターカードゲーム ポケモンジム(タケシ・カスミ・マチス・エリカ) カタログ。当時マンガを読む習慣はなかったのでこれ目当てでコロコロを買ったはず。これを眺めていろいろ想像しているだけで楽しかった。ようこんなもんとってあったなぁ。いずれこういうものにも希少価値が付くんでしょうか。

Image: 月刊コロコロコミック9月号付録 ポケットモンスターカードゲーム ポケモンジム(タケシ・カスミ・マチス・エリカ) カタログ


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!