241019 RPG『ポケットモンスター Y』(3DS) [3]対フェアリータイプがいない
なぜこの世界では金の延べ棒が「きんのたま」なんだろう。海外版の場合、中国語と韓国語ではそのままの意味で翻訳されているようだけど、それ以外の言語では英語の nugget (金塊)として訳されている。やっぱり、日本語はあれに掛かっているんだろうか。
4年ぶりにポケモンYを起動してゲームを再開した。旧作品と同様にTodoリストみたいなのがないから、久々にゲームを開くと、次にどこへ行って何をするのか分からなくなるね。結局、今持っているジムバッジの数から進行状況に見当を付けて、攻略サイトのwalkthroughから次にやることを探った。
クノエシティへ移動して、ひとまずやることがないから早速ジムに挑んだんだけど、フェアリータイプに対する有効打が手札に持っていなくて困った。どくタイプとはがねタイプの技なんて持っていないし、かといって、今まで捕まえたポケモンの中で育ててすぐに習得できるかというと、そういう見込みもない。弱点をさらさないようにしてごり押しで勝てたけど、この調子でどこまで続くかな。
元のモチーフや色からタイプを連想できるポケモンが少なかったけど、あれはだいたいフェアリータイプなんだろか。こういう時、昔なら参考書並みの厚さのポケモン図鑑(攻略本)を見て探るんだけど、今はウェブ検索ですぐ出るから便利だな。ただ、便利さがあだになってネタバレを受けながらゲームするのはつまらないから、できれば自分の力で図鑑データを集めたいけどね。