防犯用というよりは自分の監視用(睡眠の質改善など。そこまで深刻な問題ではなくQOL向上の一環)でWiFiカメラを買ったんだけど、これがGPSの位置情報を持っていてクラウドに繋がっていることに、どうにも気分の悪さが拭えないので、インターネットへのアクセスをブロックすることに決めた。

カメラ自体にはクラウドから切り離す設定はなさそうなので、ルーター側で対処する。ホームルーターの設定で、カメラのMACアドレスからIPアドレスを固定化して、IPv4パケットフィルタリングの設定でWANアクセスをブロックする。

Image: 予約済みIPアドレス

Image: IPv4パケットフィルタリングルール

クラウドに繋がらない状態になると、カメラのLEDが緑色から橙色になる。WiFi経由でLAN内ではカメラにアクセス可能で、SDカードに録画したデータの再生などもできる。ただ、一つだけ欠点があって、インターネットアクセスをブロックするとカメラ内部の時計が同期しなくなる。使い続けていると段々時計がずれていく上、電源が落ちるとその間は時計が停止する。時計を同期させるには、一度ブロック設定を許可に戻す必要がある。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!