Image: sexeを使ってTVRockをサービスとして動かす

TVRockはスタートアップとして登録することでユーザーログオン時には自動で起動して常駐する。しかしWindows Updateやその他アクシデント等により再起動が掛かったとき、ログオンするまではTVRockが起動していない状態なので、録画が行われない。

それを回避するため、TVRockをサービスとして登録して動かす方法がある。そのためにはsexeというフリーソフトを使う。

sexe - 有限会社軟式
http://www.nanshiki.co.jp/

sexeで登録しただけでは、番組表が開かない不具合が発生する。コントロールパネルのサービスから、TVRockのサービスのプロパティを開き、デスクトップユーザーとして実行するように設定しておく。

問題点

  • 通知領域にアイコンとして常駐しないのでTVRockの基本設定を変更できない。TVRockの状態を容易に確認できない。
  • スマートカードデバイスを認識しない場合がある。(PLEX PX-W3PEとその内蔵スマートカードリーダーでは問題は起きていない。)
  • システム不安定要因の一つになる可能性あり(まだ検証不十分)

録画予約や状態を確認は番組表で確認

TVRockの状態はTVRock番組表のコントローラーから把握できる。

Image: TVRock番組表 コントローラー

参考ページ

TVRockをサービスとして常駐させる - Alzirr Blog
http://d.hatena.ne.jp/Alzirr/20090919/1253323166

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!