Image: 250101 STG『シスターズロワイヤル』(2020年)[2]セルマでNormalを1cc

縦スクロールSTG『シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています』(2020年 / アルファ・システム)PS4版をプレイ。

このゲームでは安全を取ればワンコインクリアは難しくないんだけど、そうなると逆にスコアに妥協したくなくて、納得いくまで攻めてはリトライを繰り返し、その末で初めて最後まで到達できたのがこの結果です。これまでに何回もゲームオーバーしましたが、年明けた1時過ぎにクリアできました。

私の自己評価ではSかSSくらいだと思っていた。スコアはまだ伸びる。ボス戦でもったいない取り方をしているので。ただ、通しプレイだと油断や余計な緊張で事故る確率が上がるので、難しいところ

Image: シスターズロワイヤル

セルマのサブウェポンは自分が動いた方向に向くという動きにクセがある一方で、周囲や斜め後ろの敵に攻撃したり、やろうと思えば特定の方向の敵を攻撃し続けることもできた。これが他のキャラクターだと動きが全然違うので、スコアリングでの敵や弾のやり過ごし方なども変わってくる。

感覚的に感想を言うと、初回のレビューで書いた通り、弾幕の難易度は低いけど、だからこそスコアを伸ばしたくなる。それで、点稼ぎを意識して動くと被弾リスクが上がる反面、倍率アップでスコアがもりもり伸びて爽快。俯瞰目線の2.5Dシューティングは操作しづらい印象があったけど、このゲームでの自機の動きは2Dシューティングと変わらずキビキビ動くし、当たり判定も適宜表示されて位置が分かりやすく工夫されているので、実際プレイしてみて違和感は小さかった。

ストーリーはありそうでなさそうで、実際かなり浅い。まあ、元来シューティングゲームはこういうものなので別にいいんだけど。セルマが5姉妹の中で一番悪女っぽいと思ったのは、PS4版特典小冊子の設定資料集によれば須田Pも同じ印象を持ったとあるので、私の見立ては間違っていないようだった。


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