150204 同人STG『RefleX』(2008年) [1]何とかラス面まで行けたが
2008年にSITERSKAINからリリースされたWindows用同人STG『RefleX』をプレイ。2015年積みゲー消化企画第7弾。
相変わらず時期を外したゲームをマイペースにやっています。今回は硬派な縦スクシューティング。初プレイは5年前…どんだけ
どんなゲーム?(ゲーム紹介)
同人STG界で名作の一つに挙げられている『神威』(1999年リリース)を制作した同人サークル『SITERSKAIN』が手掛けた2作目のSTG。神威のほうを先に紹介できれば良かったんだけど、ソフト・Win98-PCともども実家に置いてきてしまったので、こちらを先に取り上げる。
敵弾を交わしつつ弾を撃ち込む基本的な縦スクロールシューティング。本作の特徴として、自機は特定の敵弾を吸収または跳ね返すシールドを持っていて、これを使って反撃することができる。シールドはエネルギーゲージがなくなるまで展開でき、シールド・通常ショットを止めるとエネルギーは急速に回復する。ボム・エクステンドシステムはなく、7回被弾するとゲームオーバー。コンティニュー回数は最初は3回だが、ゲームオーバーを繰り返していると次プレイ時から1回ずつ増えていく。そのうち10回以上になることもあるのだが。。。
動作環境はWindows 2000/XP/Vista、DirectX 8.1以降。配布媒体はCD-ROMプラケース。
今日の試技
2面までは敵の出現・攻撃パターンを掴んで、だいぶ慣れてきた。慣れたと言いながらこの時点で既に被弾しているが。
3面道中のこいつが厄介。カタパルトが開く前に倒してしまいたいところだが。もっと練習を積んでパターンを掴まねば。
このボスの弾幕を回避する作業には慣れたが、ついうっかりシールドを張ったままカニばさみに突っ込んでしまう。
ミサイルをシールドで防ごうとする癖。これもうっかり。直さねば。
ここまで3コイン。後半のボスにしてはそれほど強くない。
あれ?どっかで見たことある画面だけどなんか変。ゲームをとり間違えたか。それともコラ画像かな??いやいや。
このゲームは全工程が長く感じるのでノーコンクリアは無理だろうと思っていたが、やり続けてみると回避困難な場当たりの弾幕というものはなく、立ち回りを安定させてしまえばノーコンクリアもそれほど難しくない、はず。
と偉ぶってみたが、まだ最後まで行けていない。まずはコンティニューしてでも全クリアしたい。