Image: 150921 RPG 英雄伝説VI 空の軌跡(FC)[7]終章クリア

日本ファルコムのRPG「英雄伝説VI 空の軌跡」(WindowsPC版)をプレイ。連休中に集中的に取り組んで無事エンディングを見ることができました。(ただしストーリーはSCに続く。)

王都での闘技大会2戦目のvsカンナ一行で詰まりました。そこで攻略サイトを参考にして、今さらながらクラフト技の存在に気付きました。ジンのクラフト技やアーツ技のカオスブラントで混乱状態にさせることで、だいぶ楽に戦闘を進められることがわかりました。

あと封印区画の宝箱の魔獣が強かった。ただ、同じようなパターンばかりなので、一度攻略のコツを掴めば時間は掛かるが安定して倒せるようになる。ここでもカオスブラントが重宝。

Image: 空の軌跡 ステータス 15/09/21

一生使わないだろうと思っていたアースガードがラスボス戦で大活躍。2戦目はほぼノーダメージで倒すことができた。

最後にストーリーはリベール王国の問題を解決する物語から、ヨシュアとエステルの2人に焦点が移る。馴染みすぎていてヨシュアの過去の事なんてすっかり忘れてた。

他に台詞や細かい部分でコメントしたいことがいろいろあった気がするが忘れてしまった。まあいいや。

空の軌跡SC限定特典版に付属のフォトストーリーブックには、エステル視点からの空の軌跡FCの回顧録がイラスト付きで書かれていて、こんなことあったなあ、とアルバムを見ている気分になりました。

ここまでのプレイ時間は約50時間。ただし去年の10月から始めているのでプレイ期間は1年。休止期間が長すぎて長かったのか短かったのかもよくわかりません。こんな調子でSCを無事にクリアできるのだろうか。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!