Image: TeamViewerでリモート操作対象PCのサウンドを共有

TeamViewerでホストPCのサウンド出力を共有する方法。

Windowsリモートデスクトップ以外でAndroidに対応したリモートPCソフトを探していて、SplashtopとTeamViewerというものを知った。もっと知名なものでGoogle Remote Desktopというのがあるが、これを使うにはGoogle Chromeをインストールする必要がある。私はGoogleアンチではないが、Chromeは嫌いなのでこれは入れたくない。

SplashtopはLAN外からアクセスして使う場合にはサブスクリプションを購入する必要がある。さすがにお金をかけてまでしてWindows RDPを避けたいとは思わない。

そこでTeamViewerなるものを使ってみた。標準設定では音が出ず、その設定変更には少し手間取った。

TeamViewerのオプションを開き、「会議」メニューを開く。操作対象のホストPCでは「コンピュータでの音声と音楽の共有」にチェックを入れ、制御側リモートPCではチェックを外しておく。

TeamViewerを少しの間使ってみたが、私の使い方ではWindowsリモートデスクトップに比べて特に優位性を見いだせなかったので、結局今はWindowsリモートデスクトップに戻っている。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!