Image: ASM1042 USB3.0コントローラーのファームウェアを更新する

ASUS P8P67オンボードのASM1042(ASMedia Technology社製USB3.0ホストコントローラー)のファームウェアをアップデートしてみる。

今使っているマザーボードのASM1042ファームウェアを更新していないことに気付いたので、アップデートしておいた。以前にも同じ目的の記事を書いたので、この記事はそのリファインになるのか。

ASM-104x Version 130201からファームウェアをダウンロードする。こういうダウンロードサイトはあんまり使いたくないものだが。中身がそれっぽいからメーカー謹製の配布物だろう、と判断するしかない。

フォーマットしてもいいUSBメモリを用意して、Rufusを使ってFreeDOSまたはMS-DOSの起動ドライブを作成する。

作成が完了したら、先にダウンロードしたアーカイブファイルの中身をUSBメモリのルートディレクトリに配置する。

コンピューターを再起動してUSBメモリからブート。DOSが起動する。

入力待機画面になるので、uと入力してエンターキーを押す。ファームウェアのアップデートが行われる。

デバイス検出、ROM書き換え、ベリファイが行われる。「update successfully completed」と表示されればアップデート完了。再び入力待機画面に戻ってきたら、電源スイッチを押してPCを再起動する。終わり。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!