Image: AUKEY PL-WD01 スマホカメラ用広角レンズ クリップ式

Aukey(オーキーと呼べば良いのか?)のPL-WD01というスマホ用広角レンズについて。広角撮影はレンズ交換式カメラじゃないと難しいと思い込んでいたが、スマホに取り付けるタイプのレンズが便利という噂を聞いて、騙されたと思って買ってみた。

AukeyのレンズはAmazon専売品らしく、今のところはAmazonにてメーカー直販のみで販売されている。化粧箱は紙製でシンプルながら高級感がある。付属の巾着はやや小さめで、レンズキャップとクリップを付けた状態で入れるのは少しきついのが気になった。

Xperia Z3 Compactに広角レンズを付ける前と付けた後で、空の景色を撮ってみた。三脚で完全に固定している。

Image: AUKEY PL-WD01 広角レンズなし Image: AUKEY PL-WD01 広角レンズあり

これは思った以上にすごい。普通にスマホで何かを撮るとき、画面というフレームに収まるようにして撮る感じになってしまう。しかし、この広角レンズを付けると人様の片目で見える部分はおおかた収めることができる。人様の視野とカメラの視野とのギャップがなくなるわけだ。周辺の湾曲・歪みもあまり感じられない。

注意点として、この機種は元よりやや広角のカメラを搭載しているので、レンズを保護するリング(黒い出っ張り)の向き・角度に気をつけないと先の写真のように四隅に黒く映り込んでしまう。ちゃんと合わせればあまり気にならない程度になる。1mm厚のスマホケースに重ねて取り付けたが、ケースを外さずともそのままで問題ない。

晴れている日の景色を撮ろうとすると白飛びするので、NDフィルターが欲しいかも。あるいは、ホワイトバランスの調整か露出補正の問題か。ともかく所詮、小型カメラなので精細さや色表現はあまい。旅行先でとっておきの写真を撮るならちゃんとしたカメラを用意したいが、普段の日常の風景を撮るならこのセットで十分こと足りると思った。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!