Image: Windows Feedbackに上がっているコメントが興味深い [Win10 TP]

Windows 10 Technical PreviewにはWindows Feedbackというアプリが標準で入っていて、そこからマイクロソフトに問題の報告や提案を送ることができます。送られたフィードバックはリストになっていて誰でも内容を見ることができます。

他のユーザーのフィードバックを読んでいて、同意できるものもあれば新たな発見もあって、なかなか興味深いです。それと、思ったよりもTechnical Previewの日本人ユーザーがいたようで安心しました。

気になったコメント

Build9926になってからFeedbackのコメント表示が非常に遅くなった

Feedbackアプリがこんなんじゃなあ。

ストアアプリの読み込みがすごい遅い

Win8からのことだが、ストアアプリのレスポンスの遅さはどうにかしてほしい。例えば写真ファイルを開くのにWindowsフォトビューアだとほぼ一瞬で開くが、フォトアプリでは1~3秒くらいかかる。たった1秒の違いだとしても、これまでの環境に慣れている身からすれば大きなストレスになる。

フィードバックの機能は製品版にもつけてほしい

激しく同意。機能の改善や不具合の修正を簡単に投稿できる窓口はあってほしいと思う。

日本語環境のUI標準フォント(Yu Gothic UI)を改善してほしい

表示フォントを改善してほしいという要望に賛同者が多い。ストアアプリを使用する機会が少ない私にはその良し悪しはわからない。

Windows Vistaや7で使われていたAero Grass(半透明ウィンドウ)やXPのデザインの復活を希望

私はWindows 8登場当初はAero Grassの復活を望んでいたが、今では必要性を感じなくなった。でもデザインを選択する自由はあっていいと思う。半透明化だけなら技術的には簡単にできることのはずだろう。Win10になってデスクトップ画面の色設定が改悪されている。

XPのおもちゃみたいなデザインを復活するのは勘弁。Win7のデザインを復刻する分には構わないが、もしそれがデフォになったらWindowsの時代も終わりだなと思う。

Windows標準のMIDI音源 (MicrosoftGS)があまりにもひどいので改善してほしい

15年前からタイムワープしてきたコメントかな?Vistaの時点でMIDIサポートがなくなるかもと言われていたのに、今更そんなこと言ったって。

ストアアプリのタイトルバーを非表示にできるようにしてほしい

同意。タブレットモードでない時でもタイトルバーを非表示にできると便利。Win10になってタイトルバーが大きくなったので余計にそう思う。

タスクバーのアイコンサイズをWin7/8の時のものに戻してほしい

同意。なぜタスクバーの大きさはさほど変わっていないのにアイコンが小さくなったのか。タイトルバーが大きくなったことに反している。

コントロールパネルか設定アプリ(設定チャーム)か、どちらかに統一してほしい

PCユーザーとタブレットユーザーで賛否が分かれそう。私は、設定アプリがもっとわかりやすく・管理しやすくなれば設定アプリに統一してほしいと思うが、現状のままならどちらからでも設定できるようにしてほしい。

すべてのアプリの一覧表示を全画面で表示できるように戻してほしい

Win8ユーザーとして激しく同意。なぜこんな視認性に悪いリスト表示になってしまったのか。現状はWindows 7のスタートメニューよりも改悪されていると言っていい。

Windows 公式ブログ

Windows公式ブログ なるものがあることを最近知りました。日本ユーザーに向けた情報がこれから増えることを期待したいと思います。

Windows Blog for Japan Just another Windows Sites site
http://blogs.windows.com/japan/

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!