181211 DisplayPort絡みの問題は解決されたか

Image: 181211 DisplayPort絡みの問題は解決されたか

最近リリースされたWindows Updateの更新プログラムやGeforceのディスプレイドライバーで、ディスプレイの認識やマルチディスプレイ絡みの問題がいくつか修正されている。

先週リリースされた『2018-11 Windows 10 Version 1809の累積更新プログラム (KB4469342)』(December 5, 2018, OS Build 17763.168) には次のようにある。

  • Addresses an issue that causes display settings to stop working when changing a multi-monitor configuration.
  • Addresses an issue that displays a black screen on some servers when waking a display from sleep.

また、Release 415 family of NVIDIA graphics driver Version 417.22のリリースノートには次のようにある。

  • Display corruption may occur on higher refresh rate DisplayPort monitors upon resume from sleep mode.

マルチディスプレイ環境において、DisplayPort接続のモニターがスリープ復帰後に表示崩れや認識できない問題が起きていたが、これらの更新プログラムによって解決された可能性がある。100%再現可能な症状ではないのでしばらく使ってみるしかないが、期待はできそう。ディスプレイ付属のケーブルは信頼できないので、新たに買ってきた。更新プログラムの存在を知る前はケーブル交換くらいしか思いつかなかったのでそうしたのだが、既に買ってしまったからには使ってみるほか無い。

181208 月ノ美兎パネル

今日はかなり寒かったです。今シーズン初めてヒートテックを履いてマフラーと分厚い上着を着込んで、完全防護しました。夜勤でこの後また外に出なければならないと思うと、ちょっとうんざり。

金山に野暮用があったので、そのついでで大須のWonderGooに行ってきました。禁書目録の新刊を買うためです。しかし、あそこはラノベの品揃えはあまり良くなく、禁書目録も棚に入れてあるだけで平積みはありませんでした。ラノベを買うのにうってつけな本屋ってどこなんでしょうね。新開橋のところの三洋堂本店では雑誌は買うけどラノベコーナーは気にしたことないので、今度見てみよう。

最近、月ノ美兎 (Vtuber) の動画を見始めたのですが、そういえばWonderGooに月ノ美兎のでっかいパネルが置いてありました。こんなところに進出していることに驚きだったんですが、その表向きの顔に騙される人がどれほどいるんでしょう。グッズは買いませんでしたけど、ネタとして買っても良かったかも。Tシャツとかマグカップじゃなくて、見せやすいのがあれば。缶バッジ、下敷き、クリアファイルあたり。

181207 ホームに求めるのは安心感 [PS4]

Image: 181207 ホームに求めるのは安心感 [PS4]

今週末は電気室の一斉点検を2日夜通しでやる関係で、私も停電・復電操作をすることになっているので、気が気じゃない。それさえ終わればゲームをじっくり進められるかなあ。


PS4ホーム画面のテーマって各ゲーム作品の世界観とかオブジェクトやキャラクターを取り入れたものになっているけれど、私が最もホームに求めるのは『安心感』。戦争していようが、ボス戦だろうが、エンディングを見た後だろうが、ホームボタンを押すとここに戻ってきたという安心感がいい。

ここ3年くらいはずっとぎゃるがんDPのテーマにしていた。BGMの程よく落ち着くラウンジ感というかメニュー感と、かわいいデフォルメキャラクターのイラスト。ディスプレイ内蔵のちゃっちいスピーカーでも聞き取りやすいSEとBGMが良い。

先月配信されたメアリスケルター2 ダイナミックテーマ2も趣向が似ている。こちらのBGMは落ち着きやすい。画面中のイラストはカレンダー差し替えイラストのものだけど、それを知らないと指の意味が分からないかも。結局、かわいければそれでいいんだけどね。今後はこっちがメインになるかなぁ。

Image: PS4 ホームテーマ メアリスケルター2

建築基準法のキャラクター擬人化解説本

Image: 建築基準法のキャラクター擬人化解説本
待ち合わせの時間つぶしでたまたま寄った本屋でこれを見つけた。建築基準法に出てくる用語や規則を擬人化した解説本だ。乗り物やビール銘柄といった具体性ある物事の擬人化本はいくつか持っているが、規則という抽象的・概念的な物事の擬人化はなかなか見ない気がする。
本文を読む…

181204 電気屋が使うようなU字つり安全帯は使用禁止

Image: 181204 電気屋が使うようなU字つり安全帯は使用禁止

航空障害灯(夜間にビルの角で赤く光るライト)の点灯不良で装置交換の立会いをした。私は一本つりの安全帯を付けて現場に向かった。パラペット(手すりのような部分)の向こうは奈落の底。足下は安定しているとは言え、万が一にも地震や強風、あるいは立ちくらみなどふとした気の緩みから転落すれば、死ぬのはもちろん、その遺体も見るに堪えない姿になるだろう。

電気工事屋さんはU字つりができる柱上安全帯を付けていた。電気工事業者はみんなこのタイプの安全帯を使っている。このタイプの製品は2019年2月からは安全帯として認められなくなり(2019年2月から7月末まで製造された従来品は2021年末まで使用可)、フルハーネス型の使用が義務づけられる。法令での呼び名も「安全帯」から「墜落抑止用器具」に変わる。

以前の会社で断路器周りの工事をしていたとき、碍子に養生用のマットを取り付けるためにU字つりで上ったことがある。碍子のひだはちょうど綱が掛かりやすい幅になっていて、ここにU字つりで掛けながら、碍子を抱きしめつつ2mほど上っていく。碍子は陶器でできている上に、ひだの間には足は中途半端にしか掛からないので、特に雨天時はつるつるで滑りやすく不安だった。電柱も同じことだが、一本つりで掛けられる場所はない。U字つりが禁止されたら、足場を組むか高所作業車を持ってくることになるんだろうか。

Image: 断路器 碍子養生マット

181202 消防設備士受験日

消防設備士の試験を受けてきた。試験会場は神宮前駅から南に歩いたところの名古屋工学院専門学校。ここでは10数年前に.com Masterという資格試験を受けて落ちているので、私にとっては縁起が悪いものの、そのことはもはや昔のことであって気に病んでいない。ただ、勉強しなきゃと言うのは口だけで、結局過去問や模擬試験を一度もやることなく、当日を迎えることになった。準備不足なことは今さら取り戻しようがなく、もはや吹っ切っている。

出来の方は正直言ってよくわからない。筆記試験は4択とあってか思いのほか解答できた気がする。実技の方は1ページ白紙解答したような。。。問題用紙に解答をメモしたものの、結局、問題用紙は回収されてしまうので、自己採点ができない。資格試験は毎度こんな感じで合格するかしないかのラインだろうという予想なので、後のことは神にお任せするしかない。去年の電気工事士試験の時はどうしたっけ。また、神宮参りに行きますか。

181201 電プレ Vol.670 をKindle版で読む

電プレを買うことも何ヶ月ぶりだけど、初めて電プレの電子書籍版を買ってみた。PC版Kindleはページの切り替えがもたつくけど、大画面にページを映せるので、一度に映せる情報量は多い。スマホはページ切り替えがスムーズで操作も直感的にできるけど、拡大しないと読みにくいので、タブレットが欲しくなる。紙媒体に比べるとディスプレイはゲーム画面のスクリーンショットとかイラストとかが鮮やかに見える反面、そのままだと目が疲れやすいのと、背景イラストの上に文字が乗っかっていると読みにくい場合がある。

改めて画面で見ていると、スクリーンショットやイラストの多さに目が付く。そのこともあってか、電子書籍のダウンロードサイズは約700MBもある。端末に入れていたらすぐに一杯になりそうだ。

肝心の内容はと言うと、特に目を見張るようなものはなかったけど、ゲーム内容を掴めるカタログ的役割としては参考になって良かったかも。閃の軌跡のビジュアル集とか、デザイン画は興味ある。12/20発売予定の電撃ネプテューヌは、ちょっと割高だけどたぶん買います。

181129 勇者ネプテューヌに何を期待する

勇者ネプテューヌのタイトル自体は半年前から知っていたけども、これまで敢えて触れてこなかったのは、ゲームの面白さが掴めないから。何を期待すれば良いんだろ。まだ予約を決めかねている。

シルクワァムという新しい組織とキャラクターが出てくるらしいけど、この声優のチョイスが気になる。遂にネプシリーズで日笠さん、明け子、金朋の声が聞けるとはね。あと、Re;Birth1でちょろっとだけ顔を見せた女性在りし日のマジェコンヌ)が、人相よくなって可愛さアップで登場。イストワールと繋がりを持っているようだけど、あくまで別人なのかもしれない。

ヒーローエディションのパッケージ絵は昔の本やゲームソフトの表紙みたい。予約特典のデザインを見るに、ハードカバー本のケースをイメージしているのかな。

181128 酸素欠乏危険作業主任者技能講習

Image: 181128 酸素欠乏危険作業主任者技能講習

飲み会で食べ過ぎた上にキャバクラで飲み過ぎて、吐きながら帰ってきた。幹部の方々の面前ではまだ何ともなかった。駅から電車に乗り込んだところで、急に自覚してきた。2回途中下車して次が終電だったので、気を取り直して乗り込む。さすがに電車の中では我慢しようとしたけど、やっぱりきつくなってきて終電を途中下車。駅のホームでくたばって、トイレでビニール袋を処理。駅員の方には心配を掛けてしまい申し訳ない。目的駅の一つ前だったので、何としても家に帰るという一心で歩いて帰宅。同じ路線で途中まで付き添ってくれた上司に無事を報告しようと一瞬思ったのだが、本能が身体の強制シャットダウンを始めて、布団をかぶるので精一杯だった。

一気飲みはよくない。やっぱり自分のペースで少しずつ飲みたいもの。あと、万が一のためにも丈夫なビニール袋はカバンに常備したい。書店の袋はよかった。


酸欠主任者の講習(正式には、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習)を受けてきた。特別教育は前職で受けていたが、技能講習は受けていなかった。現場で既に何人かが酸欠主任を持っていたので、会社としては取らせる必要性がなかったようだが、普段の行いがよかったのか、自分から申し出たら上司にすんなりOKをもらえた。

会場は御園座の近く。座学が2日間と実技が1日の計3日間と、意外にみっちりやる印象。昼に45分の休憩があるが、それ以外は5分のトイレ休憩を挟むだけなので、身体を動かしたくても動かせない。職場で仕事するよりも精神的に疲れる。

学科講習の最後には試験がある。講師の話をちゃんと聞いて理解していれば、満点取れるはずだろう、簡単な試験だった。と言いながらも、まだ結果は出ていないので、落ちていたらシャレにならないけど。二日酔いの中だが、今日の実技講習さえ乗り切れば。。。

181125 Queen特集

今回より、本文が短い記事はトップページに全文表示されるようになりました。現状、個別指定しなければいけないので、指定を忘れていたらいつも通り概要文しか表示されませんけど。本当はクリック負担を減らすため全文表示させたいのだけど、全ての記事を全文表示させるとレビュー記事や解説記事が非常に長くなってトップページやインデックスとしては読みにくくなるので、こうなりました。


先週、NHKのSONGSでクイーンの特集があって急遽録画していましたが、フルで流れたのは最後のボヘミアン・ラプソディだけでした。この間の土曜日はニコ生でQueen作品のPVが24時間流れていました。実際は4時間1ループなので24時間放送というのは詐欺まがいですけど(毎度のこと)。やっぱりコメント付きは気づかないこと知らないことに気づかされるのでいいですね。フレディが衣装の上半身をはだけてマッチョなボディを見せつけるところは「やっぱり脱ぎ出すのか」とか、そっくりの演技をする子役と本人途中出場で共演する場面は楽しめるPVでした。

Amazon Prime Musicでは一部の楽曲しか聴けないので、中古かデジタルでアルバムを買おうか悩み中。映画の方は、近場というか地元に映画館がないんですよねえ。港区や大高みたいな郊外のイオンか、ミッドランドスクエアやささしまの109シネマとか中心部まで行かなければならない。あの辺はオフで行くには気が引けるなぁ。

(C) 2008-2018 akm. Generated with sakmug-dp.