190914 流行のNVMe M.2 SSDを導入

Image: 190914 流行のNVMe M.2 SSDを導入
少し遅ればせながら、最近流行のNVMe SSDを導入してみた。というか、今のSSDは500GBが8000円で買えるなんて言うから驚き。Silicon Powerというと安売りのUSBメモリのイメージがあるから、あまり選びたくは無かったけども、評判は良いので使ってみた。
本文を読む…

PCプロフィール19/09

Image: PCプロフィール19/09
2019年9月現在、所有しているパソコン(自作PCを含む)の構成情報。DP使用時にスリープ復帰の動作が不安定なのは変わらないため、HDMIで接続することにした。Geforce GTX 1060をRadeon RX 560に差し戻す。SATA SSDを取り外して、新たにNVMe SSDを取り付けた。
本文を読む…

富士通 LIFEBOOK A577/S HDDをSSDに換装(改造)

Image: 富士通 LIFEBOOK A577/S HDDをSSDに換装(改造)
この前言っていた、会社のPCを無断で改造するという目論見を強行した。結果的には成功したけども、こんな苦労と緊張を2回も3回も味わいたいとは思わない。型番でググったら類似のデザインで少し古い機種の換装記事があって、これは結構難しいと思ったけど、実際やってみたら細かな部分が変わってて、更に難易度が上がっていた。
本文を読む…

190910 Surface Pro 6はクソスペックと化した

Image: 190910 Surface Pro 6はクソスペックと化した
今日、Surface Pro 6を使っているとやたら重たく感じる。タスクマネージャーでCPUの状況をモニタリングしてみると、Core i5-8250U (定格1.60GHz) が0.40GHzでずっと動いている。タスクマネージャーの表示上のバグかとも思ったけども、OCCTで負荷をかけてみてもCPUクロックが変わらないどころか、使用率もやたら低く表示されている。
本文を読む…

190905 今どきのPCをスペックアップする必要性

ここ数年、ほぼ毎年何かしらのPCスペックアップを施してきたけども、今年に限っては今のところその必要を感じない。まあ、今年3月のMicrosoft Surface購入でそこそこの費用が発生しているので、これ以上何か買うのは気が引けるというのもあるんだけど、肯定的な理由がないことも購買欲を減退させている。

もうすぐ消費税が10%になるが、今何かを買おうと急がずとも、スペックを要求するゲームをやり始めたとか何かきっかけがあってから買えば、それで十分だと思う。

私が少し迷っているのは、会社で支給された富士通のノートPCをSSD化しようかどうかということ。メモリを8GB積んでいるものの、補助記憶装置がハードディスクのため、家で使うPCに比べるとソフトの起動などが遅く感じる。しかし、そのPCはキーボードの下にハードディスクが入っているタイプで、SSDへの交換はPC本体の分解を必要とするため、少し難しいらしい。自分で買ったPCなら躊躇することないが、会社で支給されたPCをバラして部品を入れ替え、元の状態に戻すというのは、もちろん会社的にNGの行為であるし、それを承知で実行にうつすのは相当な思い切りが要る。

メモリを十分に積んでいる現状、SSD換装でリスクに見合った効果を得られるのか。ソフトの起動待ちストレスは解消されるだろうが、普段の使い方ではあまり変化を感じられないと思う。その最初の待機をストレスに感じるなら交換すべきだし、そうでないなら、分解するリスクを取ってまでして変える必要はないだろう。

あと何年使うかにもよるだろうが、その点については予想しがたい。おそらく買い切りのPCではないので、もしかしたら、数年で取り替えられる可能性もある。返却時に構成を戻すためにまた手を加える必要があることを考えると、躊躇する気持ちが大きくなる。そこまで利用率の高いPCではないので、ここは辞めておくべきか。

190901 責任者クラス

職場で責任者クラスの一員になりました。前の電気主任技術者が異動で遠くに行ってしまったので、私が引き継ぐことになりました。管理職ではないけども、少しの手当をもらって責任を背負い、またシフトの作成を任されているので、平社員とも言い切れない、どっちつかずな立ち位置です。
本文を読む…

ESET Smart Security V6.0の更新はまだ有効?

Image: ESET Smart Security V6.0の更新はまだ有効?
Windows XPが現役から退いて久しいのだけど、今でもたまにサブPCとしてXPを立ち上げることがある。今でもネットワークを組んだりUSBメモリでファイルを交換しているので、セキュリティソフトは入れておくべきだろう。XP機にはESET Smart Security V6.0が入れてある。V6.0は2018年7月末にサポートが終了している。XPがサポートしているのはV9.0までだが、V7.0以降はインターフェイスが若干重たくなるので、V6.0がちょうど良い。どのみち、V9.0も今年の2月末で既にサポートが終了している。
本文を読む…

アニメーション映画 Spider-Man: Into the Spider-Verse (2018)

Image: アニメーション映画 Spider-Man: Into the Spider-Verse (2018)
世間一般で言うところのお盆休みはないけど、今日は一日休日だったのでスパイダーバースを見てた。映画を見逃した後に知って、前々から気にはなっていたのだけど、ようやく先月か今月あたりからBDの販売とレンタルが始まった。どうもアニメとアニメーションは区別されるものらしい。アニメというのは専ら日本スタイルのアニメを指すもの。この作品については基本的に3D CGで作られたリアル志向のアニメーション。
本文を読む…

190813 ACT『星のカービィ 夢の泉の物語』[2] あっという間のクリア

Image: 190813 ACT『星のカービィ 夢の泉の物語』[2] あっという間のクリア
ファミコン用アクションゲームソフト『星のカービィ 夢の泉の物語』(任天堂、1993年)をプレイ。クリアまで3時間半。あっという間だった。とはいえ、ファミコンのゲームの中ではボリュームは多い方だろう。コピー能力ではUFOが一際有利で強く見えるが、他ステージやボス戦に持ち込めないのが残念。
本文を読む…

190807 ACT『星のカービィ 夢の泉の物語』[1] プレイ中はファミコン本体タッチNG

Image: 190807 ACT『星のカービィ 夢の泉の物語』[1] プレイ中はファミコン本体タッチNG
ファミコン用アクションゲームソフト『星のカービィ 夢の泉の物語』(任天堂、1993年)をプレイ。中古屋で8-bit Music Power Finalと並んでいたので、一緒に買ってきたソフトの一つ。早速起動してみるのだが、カセットにちょこんと触れると画面がすぐにバグる不具合が発生。カードエッジをアルコールで拭き取ってみると、多少良くなったかもしれないが、やはり発生する。
本文を読む…

Majestouch Ninjaのキートップを着せ替える

Image: Majestouch Ninjaのキートップを着せ替える
もう5年以上使っているであろう、Majestouch Ninja (米国英語配列) のキートップを着せ替えてみる。ダイアテックの公式通販で売っているものはミルキーブルーなどの色合いが淡いものか、ライトグリーンなどの黒ベゼルとは相性が微妙な組み合わせの色しかない。何より見た目が格好良くない。今回買ったのはHappy Balls PBT 87 / 108 104 MX 用 キーキャップ サイドプリント ブルーグレーコンボ。
本文を読む…

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.