190413 天気雑学本『ソラヨミのススメ』感想

この時期は三寒四温と言うことだけあって、昨日の空は雲に覆われて寒空の一日だった。大阪に来てから朝6時に起きるのが習慣になったけど、その代わり寝る時間がまばらで、ゲームや読書中に気が付いたら寝ていたことも多々。生活リズムが危ういかも。

ウェザロ本をようやく入手。空への興味を引き立たせようとする内容で、空の写真(たぶんウェザーニュースタッチで投稿された写真が使われてる)を適度に使いながら解説もしっかりしていた。つるし雲、彩雲、幻日環など写真が映える美しい現象が写真で紹介されている。後半はお天気雑学で、飛行機雲ができる理由とか、秋の空が澄んで見える理由など。おまけでVtuber(ときのそら、月ノ美兎)とお天気トーク。そらちゃんは話を引き出すのが上手くて聞き上手だったし、美兎ちゃんは視点が独特というか、変人な一面が出ていたように見える。

監修にウェザーニューズの村田さん、登坂さん、青木さんなど、ウェザーニュースライブ視聴者の間でよく知られる、Airiの活躍をサポートしてきたスタッフが関わった下で、とうとう本になったのかとしみじみに思う。

190409 国立国会図書館(関西館)へ

Image: 190409 国立国会図書館(関西館)へ
調べ物のため国立国会図書館関西館へ行ってきた。当初の目的に対する収穫はイマイチだったが、それ以外で思わぬ収穫があったので結果良しとしよう。近鉄奈良線生駒駅まで行き、けいはんな線に乗り換えて終着駅の学研奈良登美ヶ丘駅まで。架線のない第三軌条方式の路線で丘と丘の間を進んでいく様は、なんか地方の公園に観光に来た気分。
本文を読む…

190408 みんなでソラをライブ [おはよう朝日]

Image: 190408 みんなでソラをライブ [おはよう朝日]

「おはよう朝日」という朝の大阪ローカルニュース・バラエティ番組を見ていたんだけど、ウェザーニュースタッチのソラボタンと提携してるのね。中部圏だと三重テレビが部分的にサイマル放送しているくらいで、あまり表だった関わりが無いのが少し寂しい。その一方、ユーザー(ソラ友さん)達の活動は積極的な人が比較的多い気がする。

ユルくないお天気マスコット、久々に見た気がする。かわいくねえ。

Image: おはよう朝日 天気

ウェザロ本は昨日ポチったところなので、数日以内に届くはず。

190403 日本橋のゲーム・同人グッズ店巡り

Image: 190403 日本橋のゲーム・同人グッズ店巡り

今大阪にいてます。新元号の発表は職場近くのラーメン屋で食べている最中に知りました。真っ先の印象はどんな字だろうというものでしたが、それが分かると「令和(レイワ)」って格好良い響きだなと思っていました。実際には beautiful harmony という英訳になるみたいなので、その意識を根付かせるには少し時間が掛かるかもしれません。周りの反応も神妙な様子でしたが、言い慣れない感じはあるものの受け入れているようでした。

今日は休みになったので街巡りしてきた。新天地、日本橋、黒門商店街を見てきた。特に目当ては無かったけど、結局食事をとったこと以外は、エーツーとかアニメイト・メロンブックとかゲーム屋、同人グッズ屋ばかりに時間を掛けて見てきた。ざっと見て数店舗入っただけなので、もう少し時間を掛けて小さい店舗とかゲーセンとかを見つけてじっくり回りたい。

190331 自動アップデートのクソ実装例

最近は別所で活動していてそちらばっかりに目が向いていていたので、すっかりブログの存在を忘れてた。いや、書こうとは思いつつも結局就寝時間になってしまい後回しにしてきた、と言うのが正しい。明日から新年度いきなり新しい現場に入るので、これも忙しくなるのかどうなることやら。

標題について。ソフトウェアの自動更新の実装には色んな形がある。以下は自分の身の周りの例。

  • ほとんどのセキュリティソフト - 通知無しに自動でアップデート。メジャーなアップデート以外ではアプリケーションの再起動は不要。
  • Chrome, Firefox - 通知無しに更新プログラムをダウンロード。アップデートはユーザーがアプリケーションを終了または再起動したタイミングで行われる。
  • Logicool Options - 更新プログラムがあると右下に通知が表示される。無視すれば更新されないし、通知をクリックすれば更新のセットアップが始まる。
  • Plex Media Player - 更新プログラムがあるとポップアップウィンドウ(ダイアログ)で通知が表示される。今すぐインストールするか、アプリケーションを終了したときにインストールするか、スキップするかを選択できる。
  • EmEditor - 更新プログラムがあるとポップアップウィンドウ(ダイアログ)で通知が表示される。今すぐインストールするか、スキップするかを選択できる。

問題に挙げたいのはポップアップダイアログで通知を表示するタイプ。ダイアログというのはそのアプリケーションで常に一番前に表示されるメッセージウィンドウで、それを閉じるまでは他の作業ができない。Plex Media Playerではそんな気にならないが、EmEditorの場合は非常に気になる。EmEditorを起動してさっそく文章を打ち始めた矢先に、数秒後に表示される更新通知ダイアログが入力を阻害する。たった数秒のこととはいえ、EmEditorはタスク常駐で高速スタートアップをわざわざ実装しているのに、それを更新通知が台無しにしている。

理想はもちろん一番上ではあるが、実行中のプログラムファイルを更新するのは技術的に難易度が高いかもしれない。ただ、ChromeやFirefoxのように、ユーザーにそれと意識させずにアップデートするくらいはできないのだろうか。

190315 ウェザーロイド TypeA Airi名義のお天気雑学本(3月末発売予定)

Image: 190315 ウェザーロイド TypeA Airi名義のお天気雑学本(3月末発売予定)
まさかウェザーニューズとKADOKAWAが手を組んでウェザーロイドAiriの本を出すとはね。WNI生放送番組では去年秋(おととしだっけ)の方針転換からキャスターを使ったお遊び企画は完全に無くなり、それ以前から活動していたAiriがどう活動を続けるのかと先行きを心配したもの。その半年後、Vtuberブームで思いがけない注目を集め、他のVtuberとのコラボ放送で波に乗り、とうとうWNI公認で1冊の本になるとは。しみじみと来るものがある。
本文を読む…

190312 LoverRは期待できるか

初めてのSurfaceからのビルド・FTP更新なので、サイトがぶっ壊れてたら、直るまでしばらくお待ちください。。)

Playstation Storeで見かけたLoverR(3月13日発売)が気になった。PV見ればすぐわかるけども、キミキスとかフォトカノを引き継いだシミュレーションゲームで、プロデューサーも同じらしい。

『LoveR(ラヴアール)』公式サイト

正直言ってキャラクターはあまり興味がないけど、強いて言えば年齢の幅が妙に下に広いのが気になる。小5から髙3まで、というと生々しいか。ただ、声優の演技がうますぎだな

このタイミングで出るということで、ゲーム内容が気になる。PS4ももう成熟期って感じだしねえ。

カメラ持って縦横無尽にと言えば、PS4で真っ先に出たあのバカゲーもといバグゲーを思い出す。もっとも、あのゲームやったことはないけど、こちらに比べればあっちのヒロインは攻略しがいがありそう。

ということで、即決は出来ないけど、注目はしている作品です

190308 2in1タブレットPC『Microsoft Surface Pro 6』を買う

Image: 190308 2in1タブレットPC『Microsoft Surface Pro 6』を買う
4月の大学デビューに向けてSurface Pro 6(真っ黒カラー)を買ってもらいました。大学の実習ではテーブルからテーブルにパソコンを持ち抱えながら移動することもまーまーあると思うので、手軽に持ち歩けるPCは便利そうです。ただ、タイプカバーを付けても重心がちょっと高いので、置き場には気を遣うかもしれません。とりま、今からubuntuと開発環境を入れて、プログラミング講義ばっちこーい。
本文を読む…

190307 アズールレーン [9]シリアス

Image: 190307 アズールレーン [9]シリアス

今年もこの季節がやってきた。夏に入るにつれて忘れていって、春になる頃に再び嫌でも感じさせる、あれ。目薬が手放せない。疲れがひどくて、本来やりたいことが手に付かない…

最近の日常的な唯一の楽しみがredditのAzureLaneフォーラムを見ること。先月半ばのことなので結構前の話だが、米国サーバーでテスト運用サーバーのデータの一部を本運用サーバーに当ててしまい、未実装のシリアスのアイコンが表示され、シリアスが予定より早期に実装されることになったという事件があった。それ以来、ここのところはシリアスのイラストがトップ付近に見かけやすい気がする。いや、そこに目が行くだけなんだろうけど。

バレンタインイベでのシリアスのメッセージは秀逸だった。チョコを作るのを諦めるパターンも意外にありだな。「中身がポンコツでもかわいければ許す!」というのは、万国共通の認識だろうか。

yes please : AzureLane

さすがにこれには笑った。日本人ユーザーも雑談板での裏の顔は大概なものだが、外人のやることは本当にしようもねえ。久々に盛大に笑った。

ESETパッケージ版のシリアルキーは延長には使えない

ESET Family Securityは今月リリースされたバージョン12からESET Internet Securityに改名されたみたいです。

個人向け製品の製品ラインアップ変更について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ

まあそれもややこしい話ですが、それより、2016年12月以降に購入したパッケージ版のシリアルキー(正式には購入コード)は延長には使えないようです。

アカウントと紐付けされているのを、新たなアカウントを立ち上げてそちらに移すのは面倒なので、CLUB ESETにてクレカ決済で3年版延長を買いました。約7500円。これでもノートンの5台3年版に比べれば半額と考えれば。。。うーん。

同人ソフトで見るCD盤面デザイン(オフセット印刷・シルク印刷)

Image: 同人ソフトで見るCD盤面デザイン(オフセット印刷・シルク印刷)
最近はコンテンツのオンライン配信が増えてきて、いずれCDがなくなる日も来るのかなと思ったのですが、そういえばCDレーベルには紙媒体のような印刷と、シルクスクリーンを通したようなべた塗りの印刷があったことが気になったのです。特にここ10年ほど、音楽CDなど商業作品は物理媒体の付加価値を上げるためにパッケージなどの物品に凝ったデザインのものが多いのですが、同人作品に関してはあまり気にしたことがなかったので、ちょっと棚をあさって調べてみました。
本文を読む…

英訳の難しさ

公共施設での災害等における案内放送について英語バージョンを作ろうとしているのだけど、これが少し手こずっている。英語を日本語に訳すのは難しくない。高校英語で習う英文法をしっかり身につけていれば、後は未知の単語・熟語を英和辞典で調べるだけ。Google翻訳は複雑な英文法や長文だと正確な日本語にならない場合が多いが、単語や熟語の意味さえ分かれば、語順や文法の誤りは脳内補完で何とかなる。理解したことを日本語の文章として書き出すとなると大変だが、これは「日本語力」の問題だろう。日本語から英語への翻訳は以下の理由からかなり難しい。
本文を読む…

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.