Image: 140218 RPG ファイナルファンタジーIII(PSP)[1]ネプト神殿まで

2012年にスクウェア・エニックスから発売されたRPG「ファイナルファンタジーIII」(PSP版)を攻略。今回はゲーム開始からネプト神殿まで

これはファイナルファンタジーIIIのDSリメイク版をPSPに移植したバージョン。妹より「友達からもらったけどやらないからあげる」と言われて譲ってもらったもの。その友達とやらが「某中古屋で格安で買ったもののクソゲーだったからあげる」というところから回ってきた。

FFシリーズはSFCのFF6以外やったことがないのだが、人気シリーズと言うこともあり、せっかくもらったものなのでプレイしてみる。もちろん初見。

UMDからプログラムをインストールしたら、オプション画面で「データインストール」を「ON」に設定する。←忘れがち!

開幕は洞窟から。どこまで進めば回復やセーブポイントがあるんかと、ハラハラしながら進む。

Lボタンで画面を拡大すると隠しアイテムが見えるようになる仕掛け。DS版オリジナル要素?
Image:近寄って見ると - FF3(PSP)

ジンと戦う洞窟に入る前に、城の左上の塔でレベル上げ+武器を拾っておくと楽になる。

vsジン 最初のボス戦
Image:vsジン - FF3(PSP)

サラと会話すると、ジンは氷が弱点で『なんきょくのかぜ』を使うといいということがわかる。(後で知った)

ここでようやくOPが流れる。長いプロローグだった。
Image:クリスタル - FF3(PSP)

さあここから長い長い旅が始まる(ナレ)
Image:クリスタル - FF3(PSP)

サラ姫 等身が小さくても出るところは出すんだなぁ…
Image:サラ姫 - FF3(PSP)

順調に進んでネプト神殿へ。ミニマムで小人になった状態でどうやって魔物にダメージを与えるのかわからず、逃げ腰で進んできた結果がこれだ。
Image:ネプト神殿ボス戦 - FF3(PSP)

なんきょくのかぜと助っ人の力を借りて何とかボス撃破。今日はここまで。

あちこちのレビューではロード時間が長いことが取り上げられている。確かにマップの読み込みに5-10秒ほど時間が掛かるが、今回のプレイでは気にしなければ気にならないと思った。ここまで攻略に苦労する部分はなく、ゲームバランスも丁度いい。あとは、自分がゲームにのめり込めるかどうかだ。

ファイナルファンタジーIII
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!