今日は快晴だったが風が強くて寒かった。この強風が春まで続かなければいいが(花粉飛散的な意味で

ここのところ携帯ゲーム機に執心していてウォークマンを持ち出す機会がほとんどなかったのだが、久々にウォークマンの音を聴いてみたらずいぶん酷いものだった。うん万円クラスのヘッドホン+機材とウォークマンは比べるべきものでないとわかっていても、そのあまりの差に愕然とさせられるというか、耐えられない。

試しに愛用中のヘッドホン(T90)をウォークマンに繋いでみると満足いく音が出たので、イヤホンの音質が悪いのだろう。

イヤホンはPhilips SHE9850を買って以来それをずっと使ってきた、というか買い替えてこなかったので、製品の最近の動向がよくわかっていない。

今気になっている製品は、ソニーMDR-EX650オーテクATH-IM02

MDR-EX650はMDR-EX90の系統を引き継ぐモデル。EX300のような巨大なドライバーユニットから一転して、初期モデルのような形状・大きさに戻っている。この形、踏んづけたときに簡単に壊れそうであまり好きじゃない。実際、MDR-EX85は2年も経たずにポッキリ折れた。他にも今までうん万円のヘッドホンを踏んづけて何度ヒヤリとしたことか。(床に置くからそうなるw

オーディオテクニカの製品は、今まで買ったヘッドホン・イヤホンがどれも相性が合わなかった(自分にとってハズレだった)ので、あまり手を出したくない。ネットの評判が当てにならないことも身にしみている。

近くにイヤホンを試聴できる店があればいいんだけど、この近辺だと大須の店くらいしか知らない。イヤホンにそこまで苦労と金をかけようとは思わない。やはり頼りになるのはネットに上がっているレビューだけか…

ソニー ダイナミック密閉型カナルイヤホン (ブラスブラウン)SONY MDR-EX650-T
クリエーター情報なし
ソニー
audio-technica デュアル・バランスド・アーマチュア型インナーイヤーモニターヘッドホン ATH-IM02
クリエーター情報なし
オーディオテクニカ

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!