Image: 140323 GeForce4 Ti 4200を手に入れる

Geforce4 Ti 4200を入手した。もちろんインターフェイスはAGP。今や中古でもAGPスロットのマザーボードやグラフィックボードは少なくなってきた。

1スロットサイズに小さな空冷ファンという、何とも懐かしいルックス。初めて組んだ自作PCがGeforce4Ti4600だったので、少し愛着を感じた。

Image: GeForce4 Ti 4200

Win98機に取り付けてみた。

Image: NVIDIA GeForce4 Ti 4200のプロパティ

ドライバーを入れたところ問題なく動作した。動作に問題がないことはいいが、冷却ファンがうるさい!ある程度予想はしていたが、結構気になる。昔のPentium機やDualCPU機ほどではないにしろ、最近の静音PCに慣れているとこの点は気になってしまう。ゲームを動かしてみたが、思っていたほど性能は伸びなかった。CPUが足を引っ張っているようだ。さすがにDuron 700MHzでは釣り合わないか。。。

結局グラフィックボードはMatrox Millennium G400に戻した。構成を戻してから、何となくウィンドウの描画が早くなったような気がする。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!