Image: 151204 電工2種の実技練習 試験前日

明日はいよいよ電気工事士下期の実技試験。明日は本来なら出勤日だが、この忙しい時期に有給申請を通してもらったわけなので、試験を合格しないわけにはいかない。

と意気込むのは良いものの、練習量が足りていない。今日は1番の問題を寸法など本番通りにやってみたが、規定時間を5分オーバーした。ケーブルの皮むきの数が思ったよりも多く、パッパとやっていかないと大きな時間ロスとなる。ただ、力の加減がいまいちわからない。普段扱う5.5mm2のケーブルとは違い、シースがないので中のIV線に傷が付かないか心配になる。

器具の扱いについては、思っていたよりも何とかなりそうだ。別に難しいことはなかった。複線図は慌てずに最終確認さえ怠らなければ、これもすぐにできそうだ。あとは本番の線材加工でちゃちゃっと手を動かせるかどうか。だ。それだけだと思いたい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!