今日は午前中に消防点検、午後に数週間ぶりの巡回点検で一日中歩いて疲れました。チェックリストが100ページ超って多過ぎでしょ。明日も仕事なのが少し憂鬱ですが、中央監視が主の宿直なので、体力を使わない分ラクです。不具合などの臨時対応が発生しなければの話ですが。。。

乙種第3類消防設備士試験、合格していました。過去問、模擬問題を一度もやらず、1週間の追い込み期での勉強も前日の2時間のみというサボりようでしたが、当日の試験で時間切れまで頭を悩ませてあがきにあがいたのが功を奏したのでしょうか。

正答率は、筆記全体62%、実技60%。あっぶねぇ!合格基準はそれぞれ60%以上なので、本当に滑り込んだ感じだった。熱田神宮でのお祈り効果すげえな。まあ出題の運も実力のうちなのと、最後の最後まであがいてみれば、思いも寄らぬ閃きや奥底にあった記憶が出てきて、今回のように何とかなってしまう。諦めない気持ちは大事だってことを痛感した。

まあでも、しっかり準備しておけば、こうも焦ることもないんだけどな。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!