「パソコン」の時代は終わったということで、このブログもそろそろパソコン離れしますかね。

若者のパソコン離れを痛感する光景に驚きの声!「パソコンの授業でほぼ全員が…」 - MSNニュース

今どきの子どもは家でパソコンを触る経験が無いという趣旨の記事。これ、今どきに限った話じゃない(80年代から言われている)し、今の20代独身世帯でさえ、スマホ1台あれば困らないからPCを持っていないという人は少なくない。

タッチタイピングできないことが話題になっているけど、これに関しては子どもだけを笑いものにできないんだなぁ。

現役世代の20~30代でさえタッチタイピングができない人は結構居るし、会社で5つくらい年上の同僚にPCでデータを加工する手順書を見せたら「ファイルの移動やコピーの仕方が分からない」「WordやExcelを使ったことがない」と聞いたときは一瞬唖然とした。これが20年前ならまだしも、今年あった話である。「IBMが何の会社か分からない」とか、そういうレベルの話ではない。日本の平均的な情報リテラシーの低さがにじみ出ている。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.