Image: 220112 PS/55エミュ製作 [17]文書プログラム専用文字セット?

2バイト半角文字の問題は縮小や切り抜き処理の追加で一応解決したけども、この文字セットはむしろDOS文書プログラム専用と言うべきか。罫線と制御記号がまだ文字化けしているんだけども、既存のフォントの加工ではどうにもならないな。そもそも実機はもう持っていないし、スクリーンショットなど残っていないのでどんなフォントだったかすら思い出せない。

罫線は拡張表示にすれば一応表示できる。文書プログラム内部でフォントを持っているんだったら、最初から外字を使えば良いのに、なぜ字形の変更ができないフォントROMに組み込んでしまったのか。でも、こういう発見があったのは面白かったのでヨシ。ほんと、叩けば後からも色々出てくる。ディスプレイ・アダプターがこんなに面倒くさい作りだと思わなかった。

Image: DOSVAX

ソースコードはもう更新しているけど、眠いのでバイナリは落ち着いたら上げる。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!