今週はずっと日勤続きで忙しかったので何があったのか飲み込めていないが、今日のニコ生の荒れようは中々すごかった。コメントは荒れに荒れて見るに堪えない状態だったが、逆に言えばニコ生の配信がこれだけ愛されていたという証拠でもある。YouTubeの台頭でニコ生はひたすらユーザーが減り続けていると思ったから、これだけコメントが沸いたのは意外というか。

ニコ生民にとってはSoLive24がウェザーニュースLiVEに変わったとき以上の動揺が走っている。双方向と言いつつも地上波テレビ番組のように選別して表示されるコメント。ニコ生での一部CMの配信終了。何かしらの決定があったことに違いないが、WNI側がまだ方針をはっきり述べていないのか、色んな憶測が飛び交っている。

ニコ生で見たいというのが率直な気持ちではあるが、万が一、他の媒体に統合されたとしても付いていくだろう。しかし、納得できる説明は欲しい。

世の中の何事も変化は避けて通れないが、WNI Liveへ変わっていったときのように、しばらくは不安を抱えることになるだろうか。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!