Image: 230131 PS/55エミュ製作 [19]JEGAエミュレーション機能を復元

DOSVAXのJEGAエミュレーション機能を復元しました。1年前にPS/55エミュレーション機能を追加した時からずっと機能していませんでした(草)。たった2行のコードなんだけど、これがないせいでJEGAのI/Oポートが有効にならなかったので全く使えない状態だった。

あと、MS-DOS 3.21でハードディスク(32MBのフラットイメージ)の全領域を確保してフォーマットしようとすると「領域テーブルの不良です」というエラーが出るんだけど、これはハードディスクのサイズを20MB以下にしたら成功するようになった。21MB以上にすると引っかかる。原因を探ったけど分からなかった。OKI版特有の問題かもしれない。

ハードディスクイメージからDOSが起動するようになったので、手持ちのExcel 2.1(英語版)を入れてみた。日本語版のWindows 2.1で英語版のExcel 2.1が動くの、本来なら当たり前なことなんだけど、本当に動くんだな。それに画面解像度が640×480だから、DOS/Vで日本語版のWindows 2.1を動かしているっていうフェイク画像みたいだ。

ダウンロード

以前はGoogleDriveに置いていたバイナリもGithubのReleaseへ移動しました。

akmed772/dosvax: A folk of DOSBox that emulates the Japanese AX and PS/55 computers.


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!