230218 AMDのシェア3割迫る
今週のPC Watch アクセスランキング入りのニュースに2月14日付けでIE11が無効された件が出ていたけど、私にとっては自分でもビックリするくらいの冷めた反応でしたね。IEをメインで使っていたのがいつだったか、もう思い出せないくらい前の話。仕事では、去年まで使っていたブラウザベースの勤怠管理システムがIEじゃないとレイアウト崩れを起こすのでやむを得ず使っていたけど、今は別のシステムに移行してその必要もなくなった。だからこのニュースでIEのロゴ自体を1年ぶりくらいに見た。
→2月14日にWindows 10のIE11が完全無効化。Edgeへ強制リダイレクト
それより目に留まったのはAMDのCPUシェアの話。
→ CPU史上最悪の凋落の中、AMDのシェア3割迫る - PC Watch
ここに出ている統計では出荷個数での比較だけど、PassMarkのデスクトップCPUシェア推移だと自作PC市場の状況をより反映したものになっていると思われ、2020年末にAMDがIntelをわずかに上回ってからは55%:45%の僅差でIntelが勝っている状況。
最近はIntelの新世代が巻き返してきていると思っていたので、意外にAMDが健闘しているという印象です。マザボのランキングを見ているとXなんちゃらよりB660の人気が強いのは、やはりIntelチップセットのマザボは割高になっているのか、それとも消費の需要がもはやX番号のチップセットを余り求めていないのか。
私個人的にはコスパの面で言えばAMDもIntelも同じくらいなのかなと思っていて、でも現状で次にゲームマシンを組むならIntelを取るでしょうね。やっぱり新しい機能、新しいものが好きなので。