Image: 230418 Concert in SEA? [Niji EN]

最近VTA生の配信は欠かさずチェックしてて、注目はくにおなんだけど、この子もちょっと侮れない。

【1分でわかる】ボクは「お清楚」【VTA3期生/野々宮めら】#shorts

これくらいのお下品発言は小学生レベルだから言うほど悪くないと思うけど、先月の配信で自然に「あ○○」言ったときはクソ笑った。


海外勢では最近、ID出身 (ex-ID) メンバーの何人かが卒業予定を発表して少し話題になっていたけど、年始に「来年も全員揃ってるよね?」と願っていたHanaは複雑な気持ちになったでしょうね。でもID出身メンバーの多くは学生とか本業と兼ねてライバーをやってるだろうし、大学1年の時にオーディション受けたとすれば、2~3年やってたらそろそろ次を考える時期だろうから、そういう動きが出てくるのは変ではないけど。だからそろそろとは思ってた。

それと、東南アジアでENライバーのコンサートが開催されることがマレーシアのイベント中に発表されたらしい。ENって北米や香港、台湾で人気があるから、コミュニティでは「なぜ東南アジア?」って話題に挙がってた。IDライバーの立場は?って。ENリスナー新規開拓の一環で東南アジアのイベントに参加することにしたのだろうか。それとも我々が知らないだけで、意外にフィリピンやマレーシア辺りではファンが多いのだろうか。

英語圏で箱売りしている企業勢は、調べてみるとproduction kawaiiとかIdolとかあるが、インディーズにまだ片足を突っ込んでいる感じに見える。kawaiiは一定のファンはいるし、グッズ展開も行っているが、3年目に入っていてこの状況だと商業的に続くかどうかは不透明。idol-ENは発足から半年少々にしてはまあまあの伸び率で、ビジネスとしての実績は見えないが、YouTubeで第3勢力になる可能性をまだ持っている。4グループを抱えていたTsunderiaは3年目の今年頭に解散。なかなか大変な世界だ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!