もうすぐLazuLightの2周年だって。1周年が半年くらい前のことのように思えるのに2周年??2周年とは何?って勝手にゲシュタルト崩壊してた。

グッズが出ることは想定内だったけど、EN 2周年も重なってファンネームストラップとか練り香水とかいろいろ出てきたのは想定外だったのと、グループソングの2曲目が出てきたことが一番のサプライズだった。ついこの前、PomuとEliraのチューリングラブが出たばかりで、間を空けず新曲を入れてくるなんて。いい!わたし個人的には、2月にPomuとEnnaとMariaがコラボカバーした戦場の聖バレンタインを最近聞き直してハマった。

今日のメロコとオリバーのコラボトークは興味深かった。海外文化圏に足を突っ込んだ者同士の意見ということで盛り上がった。Petraのように日本語が堪能なENライバーは、何年も日本文化に触れて経験を積み上げた人が多いけど(例外で短期に学んだAlbanはすごい)、これは逆も言える。我々も海外文化に触れ続ければ同様に達成しうるわけ。まあ問題があるとすれば、日常会話レベルを超えるにはひとつの壁があって、自ら語彙力の向上とアウトプット(話す、書く)をやっていかないとなかなかその先に進めない気がする。ここはMelocoのように地道に努力を重ねるしかない。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!