エネルギー管理士(エネ管)の受験を申し込んできた。前年に不合格だった人には願書兼振込用紙が郵送で送られるので、これを書いて受験料を振り込むだけで申込完了なんだけど、後回しを重ねていたら締め切り間近になってしまった。

電気の専門3科目は合格したので、残るは共通・法規だけ。計算問題はぼちぼちやりながら、知識は2週間くらい集中的にやっておけば合格しそうなんだけど、ひとつの懸念点は、今年は2022年の法改正が施行されたばかりという所か。手引きにはこんな感じで記載されている。

ただし、本年度の試験では、今回新たに改正・施行された部分については、もっぱら法律の知識を問うものとします。

電力のDRと非化石燃料の話は要注意か。実務的には影響が大きく出そうだが(来年提出の報告書から適用)、改正内容自体は要点を押さえておけば覚えることは少ないか。

「安定的なエネルギー需給構造の確立を図るためのエネルギーの使用の合理化等に関する法律等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました (METI/経済産業省)

Image: 省エネ法2022 法律案概要


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!