Image: 240207 Chibiguni collab [Vtuber]

Chibiguniに仲間が増えるようです。良かったね!VRはやる側は準備とか3D酔いとか大変だろうけど、表現の幅を拡げる可能性はまだあると思う。これからこういう交流が増えるといいな。


例の騒動に関してはまだざわついているけど、ファンのスタンスはある程度定まってきた。私の主観で気になったことは、

  • 問題の歌動画は相当前から制作されていたものだが、問題があることに運営はずっと気づけなかったのか?
  • 歌動画取り下げ後の休止中、運営がSelen自身の投稿のように騙ってツイートしていたという噂。
  • どのみちSelenは近々個人勢の活動に戻る予定だった。

Zaionが追放された時も運営に関する「eh…」と思わせる情報がリークされたが、あれに関しては彼女の活動に相当の落ち度があった。原神を個人アカで実況プレイしたり、グレーゾーンなエミュレーターの使用を堂々唱えたりする行為は問題があった。まだデビュー1ヶ月ほどの新人の追放とあって、外野はともかくファンからは目立つ反対はなかった。

今回の件は、ファンにとってはENグループ全体に貢献してきたSelenが追放されたと見え、非常に反感を買った。しかも発表文には「メンバーから攻撃があった」とSelenが発言したと記載されているが、このせいで真偽を調べようと犯人捜しする者(そんなヤツは攻撃者であってファンと言わないが)が出て、ファン同士の対立を煽るような事態になった。本人が問題行為を行ったかどうかという以前にENファンとして胸くそ悪い。

報酬支払いの話に関してはクリエイター側の言い分に疑義がある。Selenの個人プロジェクトの制作費はSelenが支払わなければならないのであって、会社が払うものではない。そういう契約であることはSelenも知っているはずだが、その点でSelen・ファン共々理解が浅いのだろうか。そこで齟齬が生じて、結果としてクリエイター側からボイコットされる事態となっている。

これは運営の問題であって、現在所属するライバー個人の問題ではないということで、米国時間で火曜日となる今日から普通に配信するENメンバーは多く、そのファンもいつも通りだった。しかし、ここ1年のENはライブ活動への注力と裏腹に迷走が目立つ。海外でのブランドイメージは悪化している。このままでは組織としての活動の幅は広がらず、空中分解あるいは一斉移籍という組織にとって最悪の事態もありうると思い始めている。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!