今日は所用があって15分遅れでZaikoのライブ配信ページに入って、最後までチラ見してからもう1回最初から見直したけど、あれですね。正直、ライブ配信の環境は良くなかった。更新してもバッファリングしまくって動画がチャット欄より30秒くらい遅延するし、MCパートで出演者が叫ぶときの音がカットされるし、最初の2曲は音すら入らなかった。ライブの長さは1時間ほど。これでチケット代は3時間弱のCOLORSと同じだからな。最後にチャットコメントでMillieが謝っていたけど、タイムシフト(公開時間は24時間しかないけど)だとチャットは見れないから、TS勢(いるのか?)にとっては何が何だかってなりそう。

客入りは、カメラには一般席が映っていないから全体でどれほどいたか分からないけど、特別席だけで見れば昨年のNijigenライブ@KLMAの2/3くらいですかね。今回は別枠・別チケットでEN男性陣のコンサートがあったので、そのファンがそっちに流れたのが影響した可能性はある。

コンサートはライブのMCパートと事前収録の歌パートが交互。回線遅延の都合からか歌は事前収録だったけど、映像は超横長のスクリーンに歌詞が出て(邦楽は日本語表記になっているの海外ファン向けとしていいのか疑問に思ったけど)動画の作り込みが良かった。

セットリスト (Virtual Rhapsody Act.1)

  • Perfect Night / LE SSERAFIM(ゲーム『オーバーウォッチ2』) - by Finana, Elira, Millie and Enna
  • Don’t Rain on My Parade(ミュージカル『ファニー・ガール』) - Elira(※ネット配信ではこの途中まで音が出なかった)
  • クラクラ / Ado(アニメ『SPY×FAMILY』) - Millie
  • SUNBEAM / Elira Pendora - Elira
  • Dance The Night / Dua Lipa - Millie
  • 表裏一体 / ゆず(アニメ『HUNTER×HUNTER』) - Elira and Millie
  • サインはB / B小町アイ(アニメ『【推しの子】』劇中歌)- Elira and Finana
  • Miracle / Cascada - Finana
  • 跪いて足をお嘗め / ALI PROJECT(アニメ「怪物王女」) - Enna
  • ハレ晴レユカイ / SOS団(アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」) - Finana
  • Physical / Dua Lipa - Enna
  • Distant / Finana and Kyo - Finana and Enna
  • ANGELUS / 島谷ひとみ(アニメ「犬夜叉」)- Enna and Millie

邦楽とそれ以外が半々くらいでした。SunbeamやDistantという最新のオリジナルソングをカラオケで聴けたことは貴重な機会だった。Dua Lipaは現在進行形で一世を風靡するアーティスト、Cascadaは2000年代にEverytime we touchなどでヒットしたアーティスト。どちらも私が好きなダンスミュージックだった。


午前中にCOLORSの同時視聴をEliraがやっていたけど、今日はこっちの方がむしろメインだった。Vox(400才ミロード)が踊り狂っていた場面でみんなJimmyだ!て言いながら笑っていたの、わかりみすぎる。金爆のところは面白すぎて何度も見直したわ🤣


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!