Image: 240524 旧日本銀行京都支店 / マンガミュージアム [京都旅行]

4年ぶりに京都へ来たけど、相変わらず主要駅周辺は観光客であふれていて、バスも人でパンパン。

京都産業大学を出た時点でまだ14時前。時間が余っているので、前回の京都旅行で行きたい場所をひたすらピンしていたけど行けなかった所へ。

旧日本銀行京都支店(京都文化博物館 旧館)

明治時代に竣工したレンガ造りの建物で、国の重要文化財に指定されています。1階部分は自由に入れます。この日の京都文化博物館での期間展示は仏像で、興味がないのに3000円の高い鑑賞券を買うのは何だかと思って見ませんでした。

Image: 旧日本銀行京都支店

昔の銀行本店の建物って洋風で内装も高級感あっていいですね。今でもランクの高いホテルやビルは壁に高級感ある石タイルが使われていますが、しかしデザインには時代が反映されますね。

Image: 旧日本銀行京都支店

京都国際マンガミュージアム

マンガ図書館は日本全国に多数ありますが、こちらはその中でも最大級。京都精華大学がオーナーで、大学のマンガ学部をPRする役割も果たしています入場料はかかりますが、置いてあるマンガは読み放題。外国語のマンガも結構あって、外国人はそれ目当てではないだろうけど、結構見かけました。

Image: マンガミュージアム

私はマンガをあまり読まないので、アニメ化した有名なタイトルくらいしか知りませんが、マンガ産業の発展の歴史を知るにはいい機会でした。

企画展はおおひなたごうをピックアップ。ギャグマンガは海外の人には分からないかも。

Image: マンガミュージアム

目玉焼きのマンガが一番馬鹿馬鹿しくて良かったですね。ちょうど今日ブルアカのアンソロ1巻を買って読んでいたら同じネタが出てきて、何という偶然かと思った。あれの食べ方ってそんなに派閥が出てくるものなんだ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!